ROLLING STONES/RARITIES 1971-2003

Rarities 1971-2003
ストーンズのレア音源を集めたアルバム。ファンになればなるほど、この曲を何で入れなかったんだってのもあるとは思いますが、最近はそんなに聴いてないで別段そういう批判心もなく、久しぶりに聴く曲もあって楽しめますね。「Tumbling Dice」とか「Beast Of Burden」はやっぱりいいっす。あと、これまでのアルバムのライナーでやたらと絶賛されてて、昔気になってた「Through The Lonely Nights」を初めて聴いたんですけど、確かにいい曲だと思いました。ただこのライナーの人はちょっとやりすぎ感があるなーと思ってて、このアルバムでそれが爆発したかのように細かい記述が多くて萎えました。これくらい書かないと他のマニアの人らに勝てないって気持ちなんでしょうかね。
このアルバムには入ってませんけど、『ディパーテッド』のCMで使われてて最近よく耳にしたんで、「Gimme Shelter」のライブを。この映像はすげーかっこいいっすね。1969年って個人的には一番彼らがかっこよかったころだと思います。