THE MOONEY SUZUKI/ALIVE & AMPLIFIED

Alive & Amplified
BEIRUTをHMVで買うために抱き合わせで買ったCD第1弾。映画『SCHOOL OF ROCK』でその名を広めたMOONEY SUZUKIが2004年に発表した傑作ロックアルバム。前作まではもっとガレージ色が強かったようなんですが、このアルバムでは音楽としての幅がぐんと広がり、まさしくロックの真骨頂を聴かせてくれます。あの映画でジャック・ブラックが熱く語ってた、ロックンロールマナーとかロックンロールエチケットって言葉にまさしく忠実に作られてて、70年代のロックの黄金期を思い起こさせますねー。かなりの高揚感を得られます。
今は「Aive & Amplified」、「Legal High」、「New York Girl」と続く前半が特に気に入ってます。あと、曲名が分かりませんけどパワーポップ風の隠しトラックもかなり好きですね。ほんとにいいアルバムだと思います。ロック好きにはたまらない内容です。
ちなみにタイトルトラックの「Aive & Amplified」。初めて『ビデオキ』使っちゃいますよ。