RATATAT/CLASSICS

クラシックス
期間限定の2枚組です。『Classics』のケースに『Ratatat』が入ってるのかと思いきや、なんと、普通にCDが2枚くっついてて、2枚を1枚の袋と帯(2枚分の厚さ)で封入してるだけという、画期的な包装となってます。分かりますかね、この説明で。2in1じゃなくて1plus1です。まさしく1枚の値段で2枚買えちゃったというお得感が満載ですね。
「歌は無いが、そうとう歌える!」って売り出し方のように、インストなんですけど泣きのメロディとギターサウンドが琴線に触れますねー。イメージ的にはすげー秋っぽいアルバムだと思います。けっこうロー・ファイでミニマルな音作りのようでいて、実はけっこう音を被せてるようです。どっちのアルバムもそんなに大きな変わりは無くいい感じなんですけども、『Ratatat』がややドリーミーなポップより、『Classics』がややギターオリエンテッドなロックよりでしょうかね。曲によっても音の感じが違うし、一概には言えませんけど。「Rex」や「Wildcat」のような攻撃的な曲が今のとこ好きです。こういうインスト物でマッシュアップとか作っちゃいたいすね。『Ratatat』のジャケットもかっこいいっす。2枚あるんで、インストでもそんなに飽きずに聴けそうですよ。