インファナル・アフェアⅠ〜Ⅲ

インファナル・アフェアIII 終極無間 [DVD]
インファナル・アフェアII 無間序曲 [DVD]
インファナル・アフェア [DVD]
マーティン・スコセッシ監督、ディカプリオ主演でリメイクされたハリウッド版がこの正月に公開されるようで、そこで初めて知って、この4〜5日で続けて観てみました。香港映画の金字塔とか呼ばれてるだけあって、期待通りに面白かったですねー。マフィアに潜入した捜査官と、警察に潜入したマフィアのお話です。
やっぱり1作目が一番面白いんですかねー。終わり方も「うわー」って感じで個人的には胸に残りますね。かなり切ないです。2作目では主人公の若いころの話ってことで、ゴッドファーザーあたりを意識してんのかなーと思ったりしました。この2作目も普通に面白かったです。ウォン警部とサムがかなりいい味を出してて、渋いっすね。内容も熱くて、痺れました。3作目は時間の前後が多すぎてちょっと分かりにくいですね。飛ばし飛ばしで二回目見て、やっとしっくり来ました。ラウが狂ってくるあたりは、前2作とは違った雰囲気が出て来ます。善と悪という、精神的なものが強く描かれてると思います。
全体を通して個人的に好きなのはサムですねー。あの人懐っこそうな顔がマフィアのボスを演じて、違和感無く収まってるってだけでも特筆すべきことだと思います。いいキャラですよ。