フジロック'06レポ③

tak-102006-08-03

フジロック'06レポ、続いて土曜日です。7時に起きる予定もありえない疲労感と眠気で結局8時半くらいまでうとうと。それから風呂に行ったんですが、やはりこの1〜2時間の差は大きく、どこへ行っても1時間ほど待ち状態でした。遅起きは3文の損を実感。結局去年行ってたボロっちいとこで30分待ちで入りました。ここはシャワーは壊れてるし、扇風機は回らないし、経営努力が足りませんね。
場外ショップエリアまで帰ってきて朝飯に≪親子丼≫。まずまず。結局テントへ帰ってきたのが11時前で、それからすぐ会場入りしました。予定ではグリーンでWOLFMOTHERを見るつもりも、次のFIELDSが始まりそうだったんで、もういっかという感じで断念。会場入ってすぐのトイレあたりで音が聞こえてたんですけど、視聴してイメージしてた通りのロックンロールを鳴らしてて、楽しそうでしたね。
レッドへと移動して【THE FIELDS】です。行く直前に視聴したら予想以上に良くてそこそこ期待してたんですが、その期待以上にいいライブを見せてくれました。ライブではCDよりもっとロックぽくて、ギターの音がかなりかっこ良かったです。轟音ギターの中にもポップさが混ざり合った感じでかなりの高揚感を得られました。彼らはねー、そのうち来ますよ。今年一番の発見バンドです。
終わった後グリーンへ移動して【MO'SOME TONEBENDER】モーサムを見るのは2002年のライジングサン以来なんで、実に4年振りとなります。彼らがグリーンのステージに立ってるってのも感慨深いものがありますね。最初は座って見てたんですけど、「ロッキンルーラ」の次に演った新曲がワケ分からない展開で、客もどうしていいのかって感じで面白かったです。そんな感じで座って見てたら来ましたよ、「Have You Ever Seen The Stars?」。この曲大好きなんですよねー。急いで前の方へ進みました。その後は「未来は今」とか「Hang Song」とか、別の新曲(この曲は四つ打ちのかなりポップなメロディで個人的には壺でしたね。CDで出るのが楽しみ)をして、最後はこのステージ(グリーンステージ)にぴったりってことで「Green&Gold」で閉め。彼らは邦楽の中でどんどん唯一無二のサウンドへ向かってる気がしますね。やっぱり自分モーサム好きっす。応援するっす。
終わった後レッド後方へ移動してTHE RIFLESを座って。スペシャルズの「Rat Race」のカバーをしてたのがいい感じだったんで、それを聴きたかったんですが聴けず。残念。全体的にはジャムとかオーディナリーボーイズあたりのサウンドで、UK独特の憂いのあるメロディが印象的でした。
終わった後オアシスにて≪舞茸カレー≫を喰うも、レトルトカレーに舞茸を入れただけって感じでイマイチでした。気分盛り下がり。
気を取り直して次のレッドMYSTERY JETSなんですけども、そんなに記憶に残ってないんですよねー。思ったより人多いなーとかしか覚えてません。演奏もいい感じだったとは思うんですけども、良くも悪くもよく出来たバンドって感じでしょうか。「You Can't Fool Me Dennis」は好きな曲だったんで興奮しました。
結局途中で抜けて次のTHE HIVESに備えようと。この決断が吉と出ましたね。けっこう楽しみだったんでこれは最前のエリアに入りたいなと思ってたんで、始まる前までに右側前方の柵付近を確保。「一人で来たんすよー、フジへ来て初めて人と話せたっす」っていう成田から来た青年としばし話して、「前入れるんすかねー?」、「どうやろー、微妙かな」、「(違う人に)すんません、これ終わってから入れますかねー?」って、「終わってからかよ」という突っ込み。意思疎通の難しさ。始まる直前に柵が開きそうだったんでスライドして3〜4人目を確保。こういう時って絶対後ろからめちゃくちゃ押されるんで、押すなよーって感じで冷静さを装ったら先に入れてくれる印象です。予想通り4人目くらいで進入を許可されて、ついに今年のフジ初の最前のエリアへ。ちょうどライブも1曲目「Abra Cadaver」が始まったあたりでテンションうなぎ登りですよ。それでねー、ハイヴス最高っす。マジ最高っす。ペレがダハーイヴス、ダハーイヴスを連呼。とにかく盛り上げ方を分かってるなーという印象で、極上のロックンロールショーを見せ付けてくれました。選曲は新曲と昔の曲を混ぜつつ、『ティラノザウルス』の曲を中心に。どの曲でもテンション上がりっ放しだったんですけど、自分の中では「A Little More For Little You」と「Die,All Right!」が特に上がった気がします。ラストは「Two-Timing Touch And Broken Bone」。この曲も大好きなんですよねー。調子に乗って最後3列目くらいまで行っちゃいました。今までで一番フジのグリーンステージに近づきましたね。それにしても最高に楽しいライブでした。
終わった後ジュニア・シニアまで大分時間が空くってことで、テントサイトの方まで帰ることにしました。ハイヴス始まる前からけっこう雨が降ってたんで、去年も行ったラーメン屋へ行こうと。やっぱり雨が降ってる時はここがいいですね。≪スタミナラーメン≫を喰いました。まずまず。ただ、体も温まるし、屋内で落ち着きます。
その後ちょっと休憩をした後、レッドへ。ジュニア・シニア前の【JENNY LEWIS】です。ほんとならこの枠がCLAP YOUR HANDS SAY YEAHだったんですよねー。ほんとにキャンセルが残念です。結局JENNYさんがどの人なのか分かりませんでしたけど、ライブは楽しくていい感じでしたね。MOLDY PEACHESとか、あのへんのフォークっぽいレイドバック感のある音だったと思います。
終わってから前へと進んで次に備えます。さー、JUNIOR SENIORですよ。期待感バリバリ。客は女子率高しです。感想は、この曲聴きたかったなー(「Ur A Girl」とか「I Like Music」)ってのもあることはあるんですけど、それを抜きにしても最高に楽しいライブでした。あと驚いたのが、客がみんなフー!とかイェー!ってタイミングを完全に覚えてて、ものすごく一体感のあるライブだったと思いますね。やっぱり一番盛り上がったのは「Move Your Feet」で、サビではみんな大合唱でした。間違いなく今年のフジのハイライトの一つ。その他「Rhythm Bandits」とか「Shake Me Baby」も良かったですねー。ほぼ満足。
終わった後くたくたになりながらビールを飲みつつグリーンへ。電気グルーヴだったんですけど、自分が思ってた以上に彼らの曲を知らないってのと、思ってた以上に愛着が無いことに気付き、そんなにテンションは上がらずでした。まあ、やや酔ってきて楽しめましたけど。
結局途中で抜けてレッドへ。続いてはKULA SHAKERですよ。ただねー、もう人大杉。後ろまでぎっしりで、どう考えてもPA後ろまでしか進めない状況でした。やっぱりレッドの後ろで見るのってそんなにテンションが上がりません。おー、前のほう盛り上がってるなーって感じで、やや後悔しましたね。前半は新曲とかカバーなんかが中心でそんなに盛り上がって無かったんですけども、終盤来ましたよ、「Hush」→「Hey Dude」の反則技。テンション上がらないわけ無いですよね。後方までかなり盛り上がって、大盛況でした。自分も「Hey Dude」を聴けただけでもう大満足したんで、最後「Govinda」の途中でグリーンへ。次のレッチリに備えますよ。
さてさて、ついに始まりましたよRED HOT CHILI PEPPERS。実に10年来のファンなんですけど、初見。メンバーが出てきた時には「生アンソニーだよ、生フリーだよ、生ジョンだよ」って盛り上がってたんですけどね。結論から言えば完全に不完全燃焼でした。思った以上に新作と『By The Way』からが中心で、「Around The world」も「Otherside」も「Under The Bridge(!)」も演らないレッチリなんて、僕の中ではありえませんよ。『Californication』の曲はもっとすると思ってたんですけどねー。結局「Scar Tissue」と「Californication」と「Right On Time」だけでした。それ以前はおそらく「Me&My Friends」とアンコールの「Give It Away」だけでしたね。正直、途中からかなりの疲労感と、曲間にホワイトから聞こえてくるSCISSOR SISTERSがすげー楽しそうで、それも更なるテンションの低下を招いてしまい、座り込んじゃいました。あー、残念。もうダメです。せっかくの初レッチリで、しかもフジのトリっていう最高の舞台でこういう気分になってる自分に凹みましたね。アンコールも「Give It Away」だけで、もう終わりかよって感じであっけなく(時間にしたら長かったと思います。)終了。凹みまくり。
疲労感がハンパじゃなく、結局SCISSOR SISTERS見に行くのもヤメ。オアシスで≪チキンカレーライス≫も喰うもルーが少なくて不満足。
その後レッドで【RADIOSOULWAX PRESENTS INTERVERSIONS LIVE】。音的には生音を主に使ってたようで、すげーかっこ良かったと思うんですけども、ただ、やはり疲労感と眠気で途中でリタイア。そそくさとテントへ帰りました。
途中キャンプサイト入り口で≪豚汁≫と≪焼きおにぎり≫。豚汁はふざけてんのかってくらい具が少なくて大不満。その後テントに戻って、またしても即寝。


この日のベストアクトはTHE HIVESJUNIOR SENIOR。次いでTHE FIELDSですかね。あ、モーサムも良かったです。この日は全体的に人が多すぎで、最後まで見ずに次へ移動とか早めに動きました。その影響か何か損してる気分と言うか、もったいない気分を感じましたね。去年はグリーン⇔レッドは全部終わってから移動してたと思うんですけど。レッチリでの予想以上の気分盛り下がりで尻切れトンボになっちゃいましたけど、THE HIVESJUNIOR SENIORは最高でした。惜しむらくは自分の体力ですかね。レポとか見てたらSCISSOR SISTERSが最高に楽しかったって意見が多くて、レッチリ終わってからでも見に行きゃ良かったと後悔しました。夜中の2MANY DJSとか見たくても、今の自分の体力ではAM3:30〜とかどう考えても無理ぽです。
来年への教訓。もうちょっとダイエットして体重を落として、夜中まで元気に起きてられる体力をつける。って去年も同じこと言ってた気がするんですけどもね。