フジロック'06レポ②

tak-102006-08-02

続いて金曜日。フジロック初日です。7時に起きて風呂へ。天気は曇りで涼しくて快適でしたね。風呂は空いてて、すぐ入れました。やはり早起きは3文の得。ぼちぼち休憩した後、場外ショップまで帰ってきて≪舞茸ごはん≫。まずまず。上に乗ってた漬物みたいなのが、旨かったです。その後テントへ帰ってちょっと休んだ後、会場入りしました。
グリーンで座って休憩してたら来ましたよ、おなじみの清志郎「田舎へ行こう」。この曲を聴くと、あー始まるなーって感じがしていいですね。気分が盛り上がります。その後ステージにて大将が登場。この日はGlobal Cool Dayですってことで二酸化炭素の削減を訴えようとか言ってましたけど、正直ゴミの分別だって毎年してるし、コンセプト的にはよく分からない感じでしたね。それで『皆さんが知ってると思う(日高)』俳優さんが登場も、誰か分からず。(→オーランド・ブルームという人だったようです。)
続いて大将の紹介の後、【THE STRING CHEESE INCIDENTの登場です。聴いたこと無かったんですが、カントリー風味のアメリカンロックでした。なかなか心地よい風を吹かせてくれましたね。いいバンドだと思いました。座りながら見て、またーりと今年のフジが始まりました。やっぱり野外気持ちいいっす。
終わった後オアシスにて≪タコライス≫とビール。去年も喰ったんですが、レッド左入り口近くのタコライスはボリュームもあるし旨いです。おすすめ。
続いてレッドに移動してTHE SPINTO BANDです。CDをけっこう気に入ってて、かなり期待してたんですが、そこまででは無かったかなーという印象ですね。まあ動きとか面白かったし、「Oh Mandy」とか、何かの曲から「Did I Tell You」へと続けて演ったあたりは興奮しました。ただ、まとまりすぎちゃってて、ライブならではの驚きとか興奮があんまり無かった気がしましたね。
終わってからオレンジへと早歩きして、NATSUMENです。インプロと言うか、殺伐とした感じがかっこ良かったんですが、この日はどうも前日の運転疲れ&眠気で踊る気にならず、結局後ろの土手へ行って座って鑑賞。ただ、間違いなくかっこいいバンドだと思いましたね。元気なときにまた見てみたいです。
その後、予定ではCRIBSを見るつもりも、次のナールズを優先しようってことで断念。で、またーりすることにしました。まずはヘブンで加藤登紀子をちら見。「Power To The People」とかモンパチの「あなたに」なんかを歌ってましたね。貫禄のある声だなと思いました。さらっと見た後、アヴァロンの上のほうで≪シナモンバナナクリームのクレープ≫。なかなか美味かったです。
その後TRASHCAN SINATRASまでけっこう時間があったんで仮眠するつもりも、本眠りしちゃって起きたら少し始まっちゃってました。急いで起きてアヴァロンのステージの方へ。意外といい位置を確保出来て、座って鑑賞。実は彼らはほとんど聴いたことなかったんですけど、これがねー、予想以上にかなり良くて、「何やねん、その美メロは」って突っ込みたくなるくらい、良質な歌を聴かせてくれました。心に沁みましたね。この日の裏ベスト
終わったらホワイトへ移動して、さあGNARLS BARKLEYですよ。シー・ローの巨体が存在感ありまくりでした。1曲目から「Go-Go Gadeget Gospel」で大盛り上がり。いい感じです。ライブではほぼ生音を使ってて、かなり踊れるし、曲によってはアレンジも変更してたりと面白いライブだったと思います。すげー楽しかった「Gone Daddy Gone」とアレンジで全然違う曲のようだった「Transformer」、やっぱり客が爆発した「Crazy」が印象に残ってますね。それと「Just a Thought」も良かったです。全編楽しくて、いいライブでしたね。
その後はオアシスまで帰ってきて≪もつカレー≫とビール。このもつカレーはそんなに人気が無かったんですけど、かなり旨かったです。今年喰ったカレーの中では一番だったと思いますね。これまたおすすめ。
喰った後レッドにて【ROGER JOSEPH MANNING JR.】をちら見。JELLYFISHよりはややロック寄りでしたね。ただ、コーラスを多様してたりと、相変わらずのポップぶりを発揮してました。ミーハーなんでJELLYFISHの曲をするかなと期待するも聴けずでした。残念。
続いてグリーンに移動して【JET】を真ん中らへんで。「Are You Gonna Be My Girl」とか楽しかったのは間違いないんですけど、やはりグリーントリ前はちょっと早いかなと。新曲をけっこう演ってたようですけど、スタジアムロックを意識したのか間延びした感じでイマイチだと思いましたね。途中から座って休みながら聴いて、その後に備えました。
JETを途中で抜けてレッドへ移動し、次の【THE ZUTONSです。2年前には頭から2組目だったのが今年は堂々のレッドトリということで、どうなのかなと思ってたんですが、思ったより客も入ってて、納得しました。1stと2ndの曲を満遍なく演ってくれて、けっこう満足しましたね。「Remenber Me」から「Oh Stacey!」へと続いた時は興奮しました。どちらもいい曲ですよ。この前のフジで見たときも思ったんですけど、やっぱりアビ嬢が絵的にも、音的にも存在感ありまくりで、最高ですね。あのサックスが彼らの音を大きく印象付けてると思うし、最後インストの曲を演奏してる時に客席の方へ寄ってきて踊ると、客も大盛り上がり。メンバー紹介の歓声も一番大きかったと思います。アビたん、最高っすよ。
終わってからオアシスでビールを飲みつつ、トイレでもと言ってたらグリーンから「Do You Want To」が聞こえてきて、急いでグリーンへ移動しました。今日のグリーントリFRANZ FERDINANDです。ビールで急に酔ってきたのか、テンションが上がっちゃって「ラッキー、ラッキー」を連呼。「ラッキー、ラッキー」言いながら右の方へ移動。気分が盛り上がって、予想以上にライブは楽しめましたね。「I'm Your Villian」ではイントロでダッダッダダッダダ、フー!、ダッダッダダッダダ、フー! 「Take Me Out」と「Darts Of Pleasure」を聴いた後、ほぼ満足して急いでホワイトへ。
続いてはホワイトトリ【MADNESS】ですよ。半分くらいは見えたんですかね、ほんとにポップなスカって感じで楽しかったし、アンコールでは20年ほど演奏してなかったという「In The City」もしてくれて盛り上がって良かったんですけど、正直言うと「One Step Beyond」を聴きたいってのが大半を占めてたんですよね。どうやら1曲目に演奏したようで、それを聴けなかったことのショックの方が大きかったです。フランツをもっと早く抜けてればね。残念。
終わった後、ボードウォークでオレンジへ。初めて【オールナイトフジ】へと行ってみました。まあ、けっこう疲れてたんで、まずは後方の土手で休んでから踊りに行こうかなと思ってたんですけども、思った以上に疲れと眠気が大きく、思い切って草ぼうぼうのところで横になっちゃいました。すると何と、二人してこの日2回目の本眠り。TIGAが自分の「You Gonna Want Me」をかけてたのと、【DISCOTWINS】LCD SOUNSYSTEMの「tribulations」のリミックスか何かをかけてたのをうろ覚えしてるくらいで、結局土手から1歩も動くことなくテントへ帰ることに。オレンジからテントサイト遠すぎ。激疲れと足痛の中ぼちぼちと帰ってたら、走ってオレンジへ向かう人らとすれ違い、「アイキャントビリーブ」とか「アンビリーバボ」を連呼。その元気ちょっと分けて下さいよと。オアシスに帰ってきて≪もち豚(串)≫。まあ、旨かったですけど、丼が売り切れててちょっと肩透かし。それともっと熱々を喰いたかったっす。その後テントへ帰ってきて、またもや文字通り即寝。
この日は1日中曇ってて、雨もほとんど振らなかったしかなり快適でした。ベストアクトはGNARLS BARKLEY。次いでTHE ZUTONSTRASHCAN SINATRASあたり。トラキャンが予想以上に良かったんで、来年以降はもっと美メロのギターポップ勢を増やして欲しいですね。
来年以降の教訓。よっぽど元気がない限り、オールナイトフジへは無理して行かなくてもいいっす。帰りめっちゃ遠いし、しんどいだけっす。