広島旅行後記

tak-102006-07-10

土曜日は日記を書いた後、そこそこにホテルに帰るつもりが、スラムダンクを読み始めちゃって結局最後まで読むことに。スラムダンクって読むたびに感動して泣きそうになりますよね。三井が復帰するとことか、涙ものです。結局ホテルに帰るのが3時頃になっちゃって、日曜はずっと眠かったですねー。大和ミュージアムに行くも全然テンション上がらず。20時頃家に帰って来て、即行で寝て、W杯決勝ですよ。
まずは、イタリア優勝おめでとうございます。PK*1を取られた後はイタリアが攻めだして面白かったんですけど、同点になってから特に後半はちょっとイマイチな展開でしたね。トッティとか消えてるし。そうこうしてる内に、この試合のハイライト、ジダンのあのヘディングですよ。マテラッティが何て言ったのか興味がありますよね。とにかく、あの退場でもうイタリア優勝な雰囲気を感じました。結局予想通りイタリアが勝ったんですけど、サッカーの神様はやっぱり残酷と言うか、そういう風に出来てるんだなーと妙に納得したりしつつ。ジダンがトロフィーの横を通り過ぎた場面が印象的でしたね。
それと思ったのは、毎回MVPの選定ってどこかおかしいとこがありますよねー。今回はジダンってことで、実質ならピルロとかカンナバーロだと思うし、前回がカーンてのもおかしいと思うし、その前がロナウドってのもやっぱりおかしいですよ。優勝出来なかったチームのスターっていう構図が出来つつあるんでしょうか。実質なら前回こそロナウドで、その前がジダンで普通にいいような気がするんですけどね。どうも感情論的なものが強すぎる感があります。
まあとにかくW杯は終わったんで、今日からはフジに頭を切り替えて、テンションを上げていこうかなと思ってます。

*1:この判定は正直微妙で厳しいなーと思ってたら、後で明らかなPK臭いのを流してもらいましたよね。おあいこってことでしょうか。