RED HOT CHILI PEPPERS/FUNKY MONKS

ファンキー・モンクス [DVD]
ちょっと期待ハズレだった『LIVE AT SLANE』を返してきて、続けてこれを借りてきました。傑作『BLOOD SUGAR SEX MAGIK』のレコーディングの様子を撮ったものです。お屋敷を借り切ってそこで共同生活*1をしながらレコーディングしてて、それぞれの絆が強く結ばれてるのが分かりますね。「BREAKING THE GIRL」で拾ってきたドラム缶などを叩いたという有名な逸話を実際に映像で見ることが出来たり、野外で録音してる「THE'RE RED HOT」を見ることが出来たりと、なかなか貴重な映像が見ることが出来て楽しめました。あと、アンソニーが「UNDER THE BRIDGE」の歌詞の内容を切実に語るシーンがあって印象に残りましたね。それと4人ともやっぱり若いです。もう15年も前になるんですよね。驚きです。

*1:ちなみにチャドは毎日家まで帰ってたみたいですけど。