バトル・ロワイアルⅡ

バトル・ロワイアル II 鎮魂歌(レクイエム) 通常版 [DVD]

やっと見ました。感想ですけど、これはアリかナシで言うならナシですね。前作が殺し合いというのに対して今作が戦争がテーマとなってます。やたらとアメリカ批判してましたね。何かこの辺も安直な感じがしました。あとストーリーも前作以上に無理があって、設定と言うか脚本がイマイチなんですかね?設定なんてのは「キューブ」みたいに何でもありだとは思うんですけど、設定の中でもストーリーに妥当性が無いとやはり白けてしまいますよ。

そこらじゅうから兵士が乗り込んで来てるのに、一人ひとり死ぬシーンでは長ゼリフがあったり、最後だって2人しかいないのに、何百という相手に生き残れるワケないじゃないですか。生徒も何かばったばった死んでいくし、あとたけしの娘という設定もあまり意味が無かったような気がします。何か前作よりメッセージ性を強めてる割には、内容はハリウッド的なうさんくささが増してて面白くなかったですね。前作がけっこう好きだっただけに、完全に期待ハズレでしたよ。

あと、どうもバトル・ロワイルだったんですね。間違ってました。