旅行初日

帰ってきました。消防の旅行で神戸、大阪に行ってきました。覚えてる範囲で初日から順番に。

まず土曜日は7時起きでした。バーレーン戦を見た後、4時半くらいまで起きてたんでありえないぐらい眠かったですね。まず神戸に着いて『人と防災未来センター』に行きました。消防ということで、防災なんかの研修も兼ねているわけです。何というか、ものすごく金をかけて作ってる感じでしたね。『防災未来館』の方は記録的なものとして、後世に残していけるようにというのは分かったんですけど、『ひと未来館』の方は何かよく分からない感じでした。ジブリとかそういうイメージですかね?癒しのテーマパークという感じでしたけど、こちとらストレスなんか溜まってないんですよ。子供向けには、両方でいいバランスかもしれません。

昼飯は南京町で中華を食べました。正直微妙でしたね。まずくは無いけど、これくらいならどこでも食えるかなと思いました。その後は、自由時間。別にしたいことも無かったんで先輩とぶらぶらしてたら、パチンコをすると言い出したんですよね。ちょっと付き合いましたけど、全然面白くないんでその人を置いて5分くらいで出ました。て言うか旅行に来てパチンコってありえないでしょう。まあ自分は普段もしないんですけど。で買い物でもしようかなと思って、高架下を通って元町から三宮、商店街で帰って来るというルートを歩きました。結局1番時間を使ったのはタワレコでしたね。1時間くらいいたかもしれません。とりあえず、いっぱい視聴してきました。レイ・ハラカミを購入。また書きますけど、このCDすごくいいです。視聴して久しぶりに感動しましたね。その後もぶらぶらしましたけど、入ったのはほとんど中古CD屋とかでした。色々見てるときに思ったのが、旅行に来てCD買う自分と、旅行に来てパチンコする先輩はまったく同じですよね。周りから見たらどっちもどっちですよ。人の趣味なんて他人にしたら興味ないもんです。

晩飯は豪華に肉でした。『大井肉店』というところで一人16000円のコースですよ。イチマンロクセンエン!自分では絶対来れませんよね。肉のほうはやっぱりうまかったです。何かトロみたいな感じで、すごく油が乗ってましたね。みんなでワインなんか飲んじゃったりして。その他の野菜とかも普段以上にうまかった気がします。ガーリックライスがかなりうまかったですね。その後はお決まりのコース。でその後に『第一旭』に行きました。ホテルの傍にそこしかラーメン屋が無かったんですよね。久しぶりに食いましたけど、やっぱりあまりうまく無かったです。何か最初から一杯コショウをふってて単純に辛かったです。こんな味だったかなと思いました。ホテルに帰ってだいたい12時半には寝ました。旅行のわりには早めの就寝でしたね。