レニングラードカウボーイズ−モーゼに会う−

レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ/モーゼに会う [DVD]

アメリカに行く」のほうは前に見たか途中で寝たかで見たような見てないようなだったんで、こっちを借りてみました。*1うーん、何と言うかへんてこロードムービーです。1番の見所は何と言ってもバンドの髪型ですかね。全員50cm〜80cmくらいのリーゼントです。と言うか角を持ってる位の勢いです。撮影で整髪料どれくらい使ったんでしょうか。ちょっとMISFITSに見えたり、キシダンに見えたり。ストーリーはあって無いようなもんです。メキシコからアメリカへ渡り、自由の女神の鼻*2をお土産にパクってロシアまで帰るという話です。まあ突っ込みどころが満載*3の映画ですけど、演奏シーンなんかはけっこう味がありますね。こういうのって何て言うんでしょうか。ポルカとか言うんでしょうか。ちんどん的な感じです。アコーディオンとかけっこういい音を出してますね。極端にセリフが少ないんで、ちょっと眠くなります。今日も10分くらい寝て、巻き戻して見ました。*4

*1:画像は2in1のDVD版です。

*2:途中で運ぶシーンが何度か出てくるんですけど、重そうでしたね。

*3:そんな船で帰るんかい!とか、村民もその髪型かよ!とかね。

*4:アマゾンで見たらどうもゴーアメリカのほうが面白いみたい(というかモーゼ篇は全然ダメみたいな感じ)ですね。今度こっちも観てみますか。