手間と睡魔

昨日の夜中、BSでbeastie boysの番組をやってて(最新作の前にあったやつの再放送ですかね?新作のインタビューとかありました。あとはPVとライブ映像)、けっこう面白く見てたんですけど途中で寝てしまいました。2時頃目が覚めてかなりへこみましたね。睡魔のバカ。
これがもとで、これまで僕が唱えていた定説を少し改良しました。

人間に「面倒くさいのを我慢する能力」と「眠いのを我慢する能力」があればかなり満足できる生活ができます。

前までは「面倒くささ」だけだったんですけど、今までの生活を振り返ってみると「眠たさ」というのも、かなりの僕の障害になってますね。僕はこの2つの能力が極端に欠如してます。もし2つとも備えてれば、多分今と違う人生を歩んでるんでしょうねー。就活とか、恋愛とか。何でもあてはまります。
とりあえず今日目標を立てました。「面倒くさいからしない」というのを禁止します。睡魔には勝てる気配がないんで。手間なことでもやりますよ。
今日は大学の時の後輩が遊びに来ます。