ウェールズ語

グリフのCDを相変わらず1日2回は聴いてます。ちょっと思ったんですけど、ウェールズ語って今も使われてるんですかね。英語と比べると、どうも標準語と関西弁どころの違いではないような気がします。*1
イギリスのアーティストって出身地ごとにくくられることがけっこうありますよね。実際ウェールズ出身なのはManic Street PreachersStereophonicsSuper Furry Animals、Catatonia、Gorky's Zygotic Mynci、Feeder、Goldie Lookin' Chainあたりみたいです。マニックスステレオフォニックスは別格というか、ロック妄想型でちょっと色合いが違う気がしますけど、SFAとかゴーキーズ、GLCあたりはぽい感じですよね。*2牧歌的な感じとか、遊び心とか、悪ふざけな感じとかでてますよね。

*1:調べてみたら、もともとの語源が違うみたいです。英語やドイツ語がゲルマン語から派生したのに対して、ウェールズ語の語源はケルト人のものとのこと。あと、今でもけっこう使われているみたいです。

*2:フィーダーとカタノニアはじっくりと聴いたことないんですよね。