GLC

でゴールディルッキンチェインのG.H.なんですけども、ほんとに最高のアルバムだと思ってます。ちょっとヒマなんでCD聴きながら勝手にレビューでもしようかなと思います。というか感想ですけど。
1.The Manifesto
まずはオープニングなんですけども、やたら大仰しい感じがおもしろいです。
2.Self Suicide
いきなりハイライトです。トラックは良くある感じなんですけど、次々と出てくるMCが特徴的でいい感じです。個人的には2パックシャキールとラップしてる鼻声の人が好きです。でサビというかコーラス(2回目)のスイサイイッツアスイスイスイ、というところのぐだぐだ具合はほんとに最高です。
3.Guns Dont Kill People Rappers Do
これはシングルにもなってる曲で、けっこうまっとうなヒップホップなんですかね。人を殺すのは銃じゃなくてラッパーなんだぜと、非常にかっこいい名ゼリフを吐いてくれます。比較的クールな曲。
4.Half Man Half MAchine
この曲はあんまり好きではないんですけど、ひとつ言えるのはこんなコーラスのサビは、人をなめきっているとしか思えません。面白いですけど。
5.Roller Disco
タイトルにディスコと入ってるだけあって、80年代を思わせるトラックに早口ラップが乗っかってきます。なかなかの佳曲。
6.Soap Bar
この曲は僕が最も好きな曲のひとつです。トラックはけっこうシンプルで、メローなラップにキャッチーなコーラスが入ります。やっぱりそれぞれのMCの声がいいですね。非常に牧歌的です。
7.Billy Webbs Lament
インタールードです。何かしゃべってます。分かりません。
8.Your Mothers Got A Penis
タイトルだけで物語ってるとは思いますけど、お前のオフクロはち○こがはえてるぜっていうか、ビッチだぜといった感じでしょうか。細かいニュアンスは分かりませんが、まあお下品な歌だと思います。YMOをサンプリングしてます。
9.The Maggot
この曲も聴く側をなめてる感じで最高です。ちょっとサイケなトラックにのせてダミ声のMCが大活躍します。ダミ声と鼻声ってほんとにマッチしますね。サビは相変わらず、調子に乗ってる悪ふざけな空気がぷんぷんします。
10.You Knows I Loves You
この曲は一番メローな雰囲気をかもし出してます。ちょっとリリックの内容が気になりますね。どうもエロラップをしてる気がするんですけど、どうなんでしょうか。分かりませんけど。
11.Leeroy Fashion Lament
なんてことないインタールードです。何しゃべってるんでしょうかね。
12.21 Ounces
この曲は、普通に一番かっこいい曲です。ファンキーなトラックにのりのいいラップが乗っかってきます。こういう曲を集めて1枚アルバムを作ったら、普通にはやりそうですけどね。
13.Time To Make A Change
最後はちょっとダークな曲調でしめてくれます。サビのGLCGLCというくだりはやっぱりあほっぽいですね。
買ってすぐのころに聴きすぎまして、ちょっと飽きてたんですけど、久しぶりに聴くとやっぱり最高ですね。2、3、6、12あたりが僕は特に気に入ってます。ジエルシー、ジエルシー。