フジロック2012 その1

 ということでまずは会場までの足取り。25日(水)の夜にまず車で大阪まで行ってM田と合流。今年も北陸道。そのまま石川あたりまで行って仮眠したあと、今年は富山で途中下車して昼飯を食うことにしました。名物らしい白えびのかき揚げ丼。これは美味かったです。その後、柏崎で温泉。花火大会があったらしくて、やたら人が多かったすね。会場には5時か6時くらいに着いたんですかね。駐車場はみつまた。会場入りして、テントの設営。今年は右側の一番下のところに張ったんですが、まずまず平地だし、晴れが多かった今年は、木陰だったので大正解でしたね。
 グダグダしちゃって、会場入りする頃には苗場音頭が終わりかけのころでした。ビールを飲んだあとはライブの始まりですよ。今年の初ライブはBig Willie's Burlesqueでしたが、あまり好きではない感じで途中で抜ける。その次の次、ONDA VAGAがもう素晴らしいライブでした。ラテンのリズムで盛り上がるのは間違いないし、なんと「デイドリームビリーバー」をTIMERSの日本語バージョンで。これはちょっと感動しましたね。完全に満足したんでこの日はテントに帰ることにしました。


 続いて初日の金曜日。今年も朝はシャトルバスで田代まで行って温泉という流れです。11時頃に会場入りして、少しだけTHE BACK HORNを見る。なかなかに盛り上がってたと思います。途中で抜けてヘブンへ。今年はスカが豊富でしたが、まずは第一弾です。THE TROJANSアイリッシュ風味のスカは楽しさが満載で、いきなり楽しませていただきました。「りんご追文」とか「MONKEY MAN」が聴けて良かったすね。「64年ぶりにロンドンで行われているオリンピックの最中に日本に来られて嬉しい」という感じの冗談を言ってたと思います。
 終わってからホワイトへと移動。DJANGO DJANGOです。CDではすげーかっこいいなーと思ってましたが、想像以上ではなかった感じです。まあとにかく今年は晴れてて暑かったので、昼間のアーティストをがっつり見るのは厳しかったですね。終わって再びホワイトへと移動。ハンバートハンバート×COOL WISE MAN。「ランナウェイ」とかすごいいい感じでしたね。あと、「そばにいるよ」と歌ってた曲が印象的でした。


 ただもう暑くてキツかったので、ホワイト方向へまた戻って、ホワイトとアヴァロンの間の坂のところで休憩しつつTHIRD COAST KINGS。遠目から見る感じになりましたが、熱くてかっこいいライブだったと思います。そのまま木陰で休憩して、次はTHA BLUE HERB。何というか凄いなーという感じ。単純にラップとか姿勢にかっこいいなーと思う部分と、若干うさんくさい雰囲気も感じましたね。原発と政治家へのディスが多かった印象です。終わるとまた同じ木陰へ。休憩して次はTHE VERY BESTです。びっくりするくらいにガラガラだったのでかなり前の方で(2列目くらい)見たんですが、ライブはすげー楽しくて、ポジティブな空気に包まれてて最高でした。かなり踊れるし、アゲアゲで最高でしたね。
 その後は飯を食ったような気がします。それでまた同じホワイトでGOSSIP。巨漢ボーカリスト、ベスの迫力と歌唱力に圧倒されましたね。とにかく声量が半端なくて、盛り上げ上手でした。途中で抜けてグリーンへ。初日はギャラガー兄弟の弟のほう、リアム率いるBEADY EYEです。後から聴いたローゼズと比べるとほんとに残念な感じもしましたが、オアシスの曲を何曲かしたのは盛り上がりましたね。「Rock'n Roll Star」と「Morning Glory」を演ったような記憶です。なんかやっぱりロックとしてのダイナミズムと言うか、躍動感と言うか、スリリングな雰囲気がまったく感じられなかったのが残念ですよね。
 終わったあとはそのままグリーンで休憩して、ちょっと前のほうへ移動して、さあ、初日のトリはTHE STONE ROSESですよ。まさか彼らのライブが見れる日が来るとは。1曲目の「I Wanna Be Adored」から大盛り上がり。思ってた以上にイアンのボーカルが安定してて、「Shoot You Down」のようなバラードもいい感じでした。けどやっぱり彼らはロックバンドだなーというのが感じられて、マニのベース、レニのドラム、ジョンのギター、それぞれがとにかくかっこよかったです。まあ感傷にひたってかなりひいき目ですが。ラストは「I Am the Resurrection」でちょっとした感無量でしたね。すごい興奮しました。大満足。


 終わったあとはオアシスで飯なんか食ったあと、レッドを少し見ようかと思ってたら、苗場食堂でやってたのが良さそうだったので見てみました。奇妙礼太郎リトルスイング。これがまた良くて、今回の嬉しい発見となりました。関西のノリで喋りも面白かったし、どの曲もソウルフルでいい感じでしたね。「シャンゼリゼ」とかが印象に残ってます。
 最後のほうまで見て、その後ちょっとだけFACTORY FLOORを見て、それからパレスへと移動しました。パレステントの中にも全然入れたので、せっかくなのでONDA VAGAを見ようということで、今年2回目のONDA VAGA。前夜祭どおりに楽しくていいライブでした。CHE SUDAKAまで見ようかと思いつつもそろそろ眠気と体力が限界になったので、初日はここでテントへと帰りました。
 ということで、前夜祭〜初日のベストアクトは思い入れをプラスしてTHE STONE ROSESということで。ほぼ同点でTHE VERY BESTとONDA VAGA。トロージャンズと奇妙礼太郎も良かったです。