坂本慎太郎 / 幻とのつきあい方

幻とのつきあい方
 ゆらゆら帝国解散後、初作品となった坂本慎太郎のソロアルバムです。イメージとしては『空洞です』の延長線上にあるんでしょうが、もう完全にロックミュージックとしては構成されてなくて、コンガや管楽器や女性コーラスがフィーチャーされたポップミュージックの作りになってます。と言うよりは、ソウルミュージックと言ったほうがいいんでしょうかね。
 ますます質感とか耳障りが良くなってて、心地よいリズムがたまらないすね。「仮面をはずさないで」の高揚感とかもう最高ですよ。「君はそう決めた」や「傷とともに踊る」のような小気味のいい曲もいいんですが、「幽霊の気分で」とか「かすかな希望」、「何かが違う」のようなポップな曲のほうが今は好きです。コレはハマッたら抜け出せなくなりそうですね。すげーアルバムです。バンド解散後のソロでこんなアルバムを作っちゃって、恐ろしい才能の持ち主ですよ。