THE SMITH / BEST 1、BEST 2

BEST OF 1

BEST OF 1

Best 2

Best 2

 スミスは今までほとんど聴いたことなかったんですけど、この2枚で1枚の絵が繋がっているベストが2枚とも中古で安かったので買っちゃいました。両方とも国内盤で500円くらい。
 改めて聴いてみると思ったよりもポップだなと思いました。メロディはUKバンドの王道なんでしょうね。インテリっぽい感じとか陰影のある曲調が当時のネオアコ全盛の時代にマッチしたんですかね。ギターロックを鳴らした彼らの活躍があったからこそ、後のストーン・ローゼズやオアシスが出てくる土台になったんだなーとか思ったり。
 あと蛇足ですが、ライナーがちょっとひどくて2枚とも同じ内容を使いまわしててイマイチですね。続けて出るのが分かってるなら、違った視点で書くとかちょっと工夫してほしいですよね。ただ、帯の文句は意味が分からなくて最高です。『動いている。だからまだ誰にも語れない、やつらの結果論。』