フジロック2011レポ その5

 全体のまとめなど。今年はほぼ曇か雨で、初日は雨が多くて夜かなり寒かったですけど、2日目〜3日目あたりは過ごしやすかった気がしますね。やっぱり天気は曇がベスト。
 全体的な要望としてはグリーンのあの泥んこをどうにかして欲しいですね。あの泥が少なくなればもう少しグリーンが空いてきて、トリクラスでも座ってゆっくり見える気がしますね。それと、今年はそこまで大渋滞的な印象がなくて、奥のほうはけっこう快適に過ごせました。ヘブンのイスとかいつも邪魔だなーと思ってるので、今年は少なくて良かったです。ただ、オレンジはもう1日中泥んこだったんで、どうにかならないかなと思いますが、普段はグラウンドとして使ってるみたいだし厳しいんでしょうかね。芝生くらい敷いてくれたら、後方で寝転がれるし最高なんですけど。
 ライブに関しては今年もけっこう満足して、去年と同様にがっつりとライブをたくさん見たし、体力的にも数年前より回復してる印象です。最終日も深夜レッドでけっこう元気だったし、これでもう少しダイエットすれば、レッドやパレスで朝までなんてことも可能かもしれないすね。



 3日間通してのベストアクトは、迷いましたが、ドラムスティック込みでCORNERSHOPということで。次点でATARI TEENAGE RIOTハナレグミCSS、CONGOTRONICS VS ROCKERS、AMADOU & MARIAM。ソウルフラワーやADF、ケミカルのような常連組もやっぱり楽しかったし、ミック・ジョーンズとロン・ウッドを生で見えたのも嬉しかったし、FOWやGUKも初めて見えたし、THE MUSICも良かったです。BSP、ソイルってキリがありませんが、ほんとにどのライブも楽しめましたね。
 帰ってきてから最近はアフリカ系やリズム重視のバンドを聴き返したくなって、Konono No.1とAMADOU〜のCDを注文したのと、数年前にフジに出てたSEUN KUTIを車で聴いてます。他にはFISHBONEとかGOGOLとか。しばらくはこの流れだと思います。


 来年の希望を書こうと思ったら、去年の日記とほぼ同じ感じなのでそのままコピペします。
・・・・・来年見たい希望としては、今年ザックを見えなかったので、去年に引き続きRATMを挙げときます。あとはBLUR、HIVES、ARCADE FIRE、TFC、EMBRACEなど。EMBRACEをぜひグリーンで見たいすね。それと、今年いろいろと話をしてて、RANCIDとかフジで見てみたいなと思いました。ホワイトの夕方あたりにどうですかね。その他、90年代枠としてJANE'S ADDICTIONとかGET UP KIDSとか。それからヒップホップ勢も見たいし、GOGOLみたいなバンドや、BASEMENT JAXXとかMOBYとかって・・・・・
ということで、GET UP KIDSだけは今年実現したので、来年はこの中から数組出ることを期待します。中では特にレイジが見たいですね。他に挙げるなら、SPECIALSとかDAMNEDのような枠をぜひお願いします。
 ということで今年のフジロックのレポを終えたいと思います。今年も最高に楽しかったです。来年も行ければ行きます。