ユニコーン / Z

Z(初回生産限定盤)(DVD付)

Z(初回生産限定盤)(DVD付)

 復帰第一作の前作『シャンブル』も良かったですけど、今回の新作はさらにいいすね。何でこんなにいいアルバムを作れちゃうんでしょうね。今年買ったCDで1番聴いてるくらいです。
 今作は阿部の作った曲がアルバムの半数を占めてて、出来もすげーいいですよね。「Z LIFE」や「SAMURAI 5」のような王道のポップソングから、「デジタルスープ」や「ライジングボール」のような壮大な曲もありつつ、「ゆめみら」や「オレンジジュース」のような阿部らしい曲もあって、彼の曲が完全にアルバムの核になってますね。民生はあえてメロディアスな曲を書かずに、バランスを取って「頼みたいぜ」や「ウルトラヘブンスーパーマイルド」のような曲を作ってる印象です。そのおかげで、アルバムとしてのバランス感がかなりいいと思います。手島氏の「手島いさむ物語」もエッジが立ってて、前作の「オッサンマーチ」を余裕でしのぐかっこよさです。
 アメリカでのレコーディングを敢行した結果なのか、演奏がタイトになってバンドとしての一体感が増してる感じがするし、ベックの親父さんに数曲をホーンアレンジしてもらってて、いい意味で安定感が出てる印象ですね。ほんとによく出来たアルバムだと思います。ライブとレコーディング風景を収録したDVDもいいすね。