JON SPENCER BLUES EXPLOSION / ORANGE

Orange

Orange

 『サマソ2000』を作るときにアマゾンでこのCDがめっちゃ安かった(送料込みで400円くらい)ので、それなら買っちゃおうってことで買っちゃいました。ジョンスペは『ACME』が出たときに買ってそこから後追いをして聴いたんですけど、世間的には、このアルバムがブレイク作だと認識されてるんですかね。
 それにしても、今聴いても1曲目の「bellbottoms」のイントロからのかっこよさにはシビレますね。それで、客観的に彼らのキャリアを考えると、今作が一つの頂点だったんじゃないかと思うワケですよ。次作の『Now I Got Worry』ももちろんかっこいいんですけど、アルバムを通しての音のバランス感なんかは、完全にこのアルバムの方が上だと思いますね。『ACME』以降はやや迷走した感もありますしね。
 ということで、このアルバムは超かっこいいすよ。90年代オルタナティブロックンロールの名盤だと思います。個人的には「bellbottoms」、「brenda」、「blues x man」、「full grown」、「flavor」あたりが好き。いいアルバムです。かっちょいいです。



※「bellbottoms」はPVのヴァージョンではイントロを削ってるんですね。あそこが特にかっこいいんですけどね。