邦楽大人買い4

RUMBLE Chicken Zombies ギヤ・ブルーズ カサノバ・スネイク
愛と笑いの夜 24時 MUGEN
 大人買いもおそらくこれで一段落ですかね。こちらは上がミッシェル・ガン・エレファント、下がサニーデイ・サービスです。
 ミッシェルはやっぱり最高にいいですよね。中でも『ギヤ・ブルーズ』は彼らのアルバムの中でも1番好きで、日本のロック史上でもかなり上位に来るんじゃないかと思ってます。こんなにもロックンロールしてるのにポップだし、ほんとに奇跡のようなアルバムだと思いませんか。「バードメン」や「ゲット・アップ・ルーシー」も確かに最高にかっこいいんですけど、「スモーキン・ビリー」とこのアルバムで日本のロックシーンに与えたインパクトってのは大きかったと思います。ちなみに、彼らはこのアルバムの時期に「アウト・ブルース」や「ジェニー」のようなアルバム未収録の名曲も残してるし、やはり絶頂期だったんでしょうね。この頃にライブを見ときたかったすね。
 サニーデイもやっぱりいいですよ。この中では『MUGEN』が好きですね。アルバム全体の雰囲気に統一感があっていい感じです。『東京』とかも安いのを見つければまた買いたいんですけど、やや高めなんですよね。悩みどころです。