邦楽大人買い2

Lifetime Here HOTEL TIKI-POTO WINO Let it Bomb REFIXX MIND YOUR STEP!

 10年くらい前の邦楽大人買い第2弾。アマゾンとかブックオフでゲットしました。アマゾンで1円で売ってる商品って元が取れるんでしょうかね。手数料込みで341円なワケで、送料を引いたら儲けなんてヘみたいなもんな気がしますが。GRAPEVINEの『LIFETIME』とかWINOの『WINO』は当時かなり好きでよく聴いてたんで、今聴いてもテンションが上がりますね。
 『LIFETIME』は「いけすかない」→「スロウ」→「SUN」→「光について」と続く前半は無敵だし、「白日」から「HOPE」までの後半もいい感じで、ほんとによく出来てるなーと思います。まぁ、逆に言えばこのアルバムが彼らの頂点だった感もありますけどね。個人的にはこのアルバムが1番好きです。けど、『Here』も久しぶりに聴くと良くて、「空の向こうから」とか好きだったのを思い出しました。「羽根」とか「Reverb」ももちろんいいすね。
 ハイロウズの『HOTEL TIKI-POTO』は当時そんなに聴いてなかったんですけど、こうやって聴き直すとすごいいいすね。「十四才」はほんとにめっちゃいい曲だし、「シッパイマン」とか「恋のダイナマイト」もいい感じだし、「コスモス」とか「天国野郎ナンバーワン」あたりもかっこよくて、長いんですけど最後まで飽きさせませんね。最近よく聴いてます。
 それと、Zoobombsの『Let It Bomb』は今聴いても全然色褪せてなくて、すげーかっこいいすよ。「Mo' Funky」とかもう大好きですね。SNAIL RAMPの「MIND YOUR STEP!」は懐かしくて、当時流行ったのを思い出します。カラオケでも歌ってましたね。