LCD SOUNDSYSTEM / THIS IS HAPPENING

This Is Happening

This Is Happening

 フジ関連も含めてたくさんCDを買ったりレンタルしたりしたんですけど、実はこのアルバムばっかり聴いてました。このアルバムめちゃくちゃいいすよ。と言うか大好き。今年のベストアルバム候補です。
 壮大なポップソング「Dance Yrslf Clean」で幕を開けるこのアルバムでは、ニューウェーブのノスタルジックな雰囲気が感じられて、特にそういった趣の「All I Want」や「You Wanted It Hit」、ラストを飾る「Home」がとにかくすげー良いです。単調な反復リズムで淡々とした印象もあるんですが、メロディ自体はかなりポップだし、相変わらずサウンドがいいので聴いてて心地良いんですよね。個人的には前述の4曲がほんとに良くて、逆にもっとアルバム全体をこの雰囲気で統一してもらいたかった気もしますね。パンクソングの「Drunk Girls」もちょっと浮いてる気がします。
 ちなみに、このアルバムがLCD SOUNDSYSTEMとしてのラストアルバムとなるようで、これはもう残念で仕方ないすね。フジでは絶対見ないと。