WEEZER / PINKERTON

Pinkerton

Pinkerton

 アマゾンの中古で。久しぶりに聴きたくなって、思い切って買っちゃいました。WEEZERと言えば1stアルバムか2ndの『Pinkerton』でしょってことで、久しぶりに聴いてみるとやっぱりそのとおりだなと思いますね。個人的には「Why Bother?」から「Pink Triangle」までの中盤が好き。ほんとにどの曲も名曲で、ほぼ完璧な作品だと思います。どんなエモバンドのアルバムよりも、結局はこのアルバムが1番泣きメロが満載な気がしますね。とにかく必聴です。
 アメリカで売れなかったのが原因なのか、このアルバムの曲は最近のライブではあまりやってないのが残念ですね。去年のフジでも1曲もしてなかった気がします。これ以降の『Green Album』からは、売り上げを意識したシンプルでポップな曲が増えて、ちょっと物足りないんですよね。もっとひねくれたやつを作ってほしいすね。