2007振り返り(音楽編)

☆ベストアルバム

  1. HiGE/Chaos in apple
  2. The Hives/The Black And White Album
  3. Ben Lee/Ripe
  4. The Cribs/Men's Needs,Women's Needs,Whatever
  5. Mo'some Tonebender/SUPER NICE
  6. The Pipettes/WE ARE THE PIPETTES
  7. 曽我部恵一/Love City
  8. Justice/†
  9. Arcade Fire/NEON BIBLE
  10. LCD Soundsystem/SOUND OF SILVER

アルバムでは1か2かなーという感じです。まあ年末に買ったのも多少は影響してるんですけど、一番よく聴いたんじゃないかと思います。HiGEは前作も今年の頭にレンタルして、よく聴きましたね。邦楽ではやっぱり今年はHiGEにハマっったってのが大きいです。2は相変わらず最高。3〜5もよく聴きました。モーサムはライブも2回行ったし、最新作よりはこのアルバムが好きですね。6は今年のベストポップアルバム。8は今年のベストダンスアルバム。と言っても今年はダンスミュージックをほとんど買ってないんですけど。9は今月に入ってから聴きなおしたらすげーいいなーって思って、よく聴きました。10もいいですよ。次点で挙げるなら、CSSSFA、FOW、KlaxonsTravis、KOL、Halfbyハルカリあたりですかね。


☆ベストソング

  1. The Pipettes/Pull Shapes
  2. Bonde Do Role/Office Boy
  3. Justice/D.A.N.C.E.
  4. The Cribs/Men's Need
  5. The Hives/Won't Be Long
  6. HiGE/ドーナツに死す
  7. Mo'some Tonebender/You're Lucky Friends
  8. Halfby/Halfbeat
  9. ハルカリ/Look(Single Version)
  10. スーパーバタードッグ/サヨナラCOLOR

まあアルバムとけっこう被ってるんですけど。1は今年出会った最高のポップソングだと思います。2はサマソニを含めて今年の夏の思い出の1曲ですね。3〜5あたりもいいっす。今年の邦楽では6、7ですかねー。Halfbyハルカリはアルバムも良かったです。10は今年のベスト掘り出し物。