THE CLASH/LONDON CALLING-The 25th Anniversary Edition

The Clash London Calling - The 25th Anniversary Edition
高松のルーツにて中古で。何と言うかほんとに、買っちゃったよ!って言葉が似合うコレクター作品です。名盤『LONDON CALLING』のデラックスバージョンで、まず1枚目がリマスタリングされた本編。音がかなりクリアになってて、いい感じですね。2枚目が未発表テイク集。まあ、一言で言えばブートみたいなもんですかね。デモ集と、完全な未発表曲が何曲か収録されてます。これは完全にコレクター向け。3枚目がDVDになってて、いろいろインタビューとか録音風景なんかが収録されてます。
1枚目とDVDは省略するとして、2枚目のデモ&未発表曲集なんですけど、これがなかなか面白くて『LONDON CALLING』の原型を聴くことが出来ます。基本的にはラフでざっくりした音源なんで、アルバム自体の完成されたバージョンよりもかなりパンクっぽいと言うかロックっぽいと言うか、そういうエネルギーを感じます。大好きな「Rudie Can't Fail」もややメロディが違ってて興味深いし、「Lover's Rock」とか「Lost In Supermarket」のようなメローな曲もざっくりしててすげーかっこいいです。「Revolution Rock」もカッティングがかっこいいし、ダブっぽいエフェクトがまた尋常じゃない程かっこいいっすね。
未発表曲の中ではカントリー風の「Lonesome Me」とかいい感じだし、「Heart & Mind」なんかはかなり完成されてて、曲的にはセカンドに入っていても違和感が無い感じですね。この曲はかなりかっこいいっす。結論はやっぱりクラッシュかっこいいよ!ってことで。ファンなら買う価値ありです。