くるり/ワルツを踊れ

ワルツを踊れ Tanz Walzer
やたら評判のいいくるりの新作を借りてきました。個人的感想は、ここ最近のアルバムの中では好きかなという位置付けですかね。前作のように薄すぎることもなく、その前の篭った感じでもなく、音的にはけっこう好きなんですよねー。メロディも「ブレーメン」とか久しぶりに素直に好きと言えるし、シングルとなった「ジュビリー」もまずまずだと思います。中盤が個人的にはちょっとイマイチでだれるんですけど、後半はけっこう好きで気に入ってますね。「コンチネンタル」はなかなかユニークだし、「スロウダンス」はいい曲だし、「ハヴェルカ」のメロディとかコーラスは、昔のくるりを思い起こさせます。「言葉はさんかく こころは四角」もどこかで聴いたことのあるメロディのような気もするんですけど、けどまあいい曲だと思います。