サマソニ'07@大阪舞洲その2

続いて二日目のレポ。この日は前日よりも断然見たいのが多いし、楽しみも倍ですよ。ちょっと気合を入れていこうということで、朝イチのザ50回転ズを見ると。起きたら疲れですげー眠くて断念しそうになりつつも、何とか起きて会場へ向かいました。
前日のようなシャトルバス激混みを避けるため、西九条駅からタクで会場へ。快適。しかも早いし。会場へは10時5分くらいに着いて、またしてもダッシュでパークステージへ。ザ50回転ズは予想通り熱いステージを見せてくれました。大阪出身らしくて喋りも面白くて、「ここに来てるやつらはせっかく大金払ってフェスに来てるんやから、オレらのライブも見ていくかっいうセコイやつや。けどそのセコさは、オレらと一緒や!」ってのが面白かったです。かっこ良かったし、満足してこの日のスタートを切れましたね。
続いてオーシャンステージにてTHE PIPETTES。予想通り楽しさ満載のライブ。セリフチックな歌詞では、オーバーアクションな演出もしてて面白かったです。「Pull Shapes」はやっぱりかなりの盛り上がり。いい感じ。個人的には黒髪の人が好きですかね。願わくばソニックステージで見たかったです。
その後ちょっとぶらぶらしつつ休憩して、続いての【OK GO】。結論は思ったほどは良くなかったかなって感じですかね。けっこう好きな「Dont't Ask Me」なんかも意外とイマイチで、あとは2ndの曲が多かったんすかね。知らない曲も多くてそんなにテンションが上がらずでした。けど「Get Over It」は良かったです。
その後アオシスで飯。カレーとビール。この日のは普通のカレーでした。で、暑くてしんどいのでソニックステージの2階へ移動して休憩しつつ、THE HORRORSを様子見。なかなかかっこいいなーなんて思いながらもウトウトしちゃいました。
2〜3曲聴いたところでパークステージへと移動してPUFFY。やっぱり有名人ってことでテンションが上がってたら、大好きな「海へと」が始まったんでさらに気分も上がりました。すると次になんと「Basket Case」が始まって、何だかテンション上がっちゃってワリとデカめの声でシンガロング。さらにラストは久しぶりに聴いた「アジアの純真」で、やっぱり盛り上がりますよね。PUFFY良かったすよ。結論はアミちゃんもユミちゃんも両方とも可愛いということで。
終わった後やや気分が上がりつつダンスステージへ。見ようかどうしようかというくらいの気持ちだった【BONDE DO ROLE】を見たんですが、彼らに完全にヤラれちゃいました。もう、マジでライブ楽しすぎ。今回のサマソニで一番の収穫です。基本は2MCと1DJなんですが、このDJの人、曲をかけたら大してすることが無いのか動きとかすげー適当。でいきなりダミ声で歌いだしたりするもんだからもうめちゃくちゃですよね。もう一人の長身のボーカルの人もエアギターしてたり何か適当な感じが満載だし、ボーカルの女の子はまさしく僕の大好きなタイプのビッチって感じで、何なんですかねー。もう大好きですよ。後から見たCSSと比較するのも何なんですけど、ほとんどの曲がアゲアゲなんでもう踊らされまくりで、CSSが思ったより普通のロックだなーと思えるほど、彼らのインパクトは強烈でしたね。ラストの「Office Boy」のバーババーバー・・、ヘイ!ってのも最高に楽しくて、完全に期待を超えるライブで大満足でした。
その興奮が冷めないうちに次はDIGITALISMってことで、疲れもあるんで後ろに下がって見ようかという結論。けど後ろのほうに下がるとすげー人が増えてきて、スタッフのやつにやたらと「座るな、前へ詰めろ、前へ詰めろ」と言われてムカツキつつ(何でそんなに命令口調やねん)、後ろの方で始まるのを待ちました。でまあけっこうキツキツの中で見てたんですが、「Idealistic」とか始まってもびっくりするくらいテンションが上がらないんすよねー。疲れとか、前のBONDEに気持ちを持っていかれちゃったのとか、混みすぎでしんどいとか、まあよく理由は分からないんですけど、結局2〜3曲ですぐ出ることにしました。出るとどうも入場規制中だったみたいです。「Pogo」とか見たかったなーとか思いつつも、帰ってきてYouTubeで発見したら手拍子とかしちゃってて、まあいっかなんて思ったり。
外に出てちょっと休憩した後、次のCSSが見えなかったらマジで辛いなーということで、DIGITALISMが終わる前にもう入場待ちの列に並ぶことに。外に出たのがあんまり意味無かったすよ。大失敗。けどDIGITALISM終わりでかなり人が出てきたんで、無事入れました。
次は楽しみにしてたCSSですよ。ラブフォックスたん可愛いっす。キラキラの全身タイツを二枚重ね着してて、1枚目を脱ぐとき男共大盛り上がり。ステージを動き回って盛り上げるし、ダイブも2回して、会場もかなりの盛り上がりでした。ライブは思ったよりシンプルだなーという感じで、まあコレはBONDEのめちゃくちゃっぷりのせいでしょうかね。「Patins」とか「This Month,Day 10」あたりの曲が良かったすね。「Alcohol」のビール!ビール!コールもキュートでした。
続いてこれまた楽しみにしてたLCD SOUNDSYSTEM。やっぱりかっこいいですよねー。「Tribulations」にはヤラレました。かなりの高揚感。この曲大好きっすね。「Daft Punk Is〜」はリズムを速めてて新鮮だったし、「All My Friends」はジワジワジワジワ上がってきて、やはりいい曲だと実感しましたね。「North American Scum」ではキーボードの女の人のノースアメーリカ!ってコーラスに痺れました。この人かなり好きかも。「Movement」も「Yeah」も良かったです。かなり満足。
終わった後近くのオアシスで飯とビール。ややテンションを上げつつダンスステージへと戻りKLAXONSへ。やや遅れて入ると後ろの方までけっこうビッシリだったんですけど、アルコールの力も借りて人を掻き分け真ん中らへんまで。すると「Atlantis To Interzone」が始まってすげーテンション上がり。会場も大盛り上がり。ちょっと音が良くなかった気もするんですけど、思った以上にバカ騒ぎ系で、楽しかったすね。「Golden Skans」とか「Two Receivers」も良かったです。
けっこう満足したんで、終わる前に抜けてSUGAR RAYを見にパークステージへ。彼らもけっこう好きだったころがあって、初めて見るから楽しみだなーと。で、TRAVISへ移動する前に10分〜15分くらいは見えるかなーなんて思いながら始まるのを待ってたんですが、めちゃくちゃ押してやんの。15分経っても始まらず。これではTRAVIS前の方で見えないじゃんかよってコトで、泣く泣く断念。1秒も見ずにソニックステージへ移動。これならKLAXONS最後まで見ときゃ良かったすね。最悪。
混み混みで後ろの方で見なきゃーなんて最悪じゃんってムカつきながらソニックステージへ到着したら、思ったよりも空いてて、余裕で柵より前の10列目あたりをキープしました。ワクワクしながら待ってたら来ましたよ、ロッキーのテーマとともにTRAVISのメンバー登場。すげーテンション上がり。1曲目の「Selfish Jean」から会場もはねるはねる。最近この曲好きなんですよねー。いい感じ。その後はベスト選曲で、やっぱりマンフーの曲とか最高すね。「Writing To Reach You」とか「Driftwood」とかもう涙もの。「Sing」の最後のSing,Sing,Singってとこを客に歌わせて、フランが「ファンタスティック」って答えてくれたのも感動しました。フランがやたら機嫌が良くて、客とよくやり取りをしてたし、アブリルのジョークとか水を「みじゅ」って言ったり、とにかく微笑ましかったすね。フランかわいいっす。新作の曲もいい感じで「Closer」はもちろん、「My Eyes」も「Battleship」もすげー良かったです。ラストは「Turn」で大合唱。アンコールでは「Flowers In The Window」をメンバー全員で弾き語り。サビでは弦を左の人(アンディ?)に、カッティングを右の人(ダギー?)に任せてフランは頭上で手拍子なんて光景を見せられ、すげー感動しました。最後はやっぱり「Why Does It Always Rain On Me?」でジャンプジャンプ。完全に満足。
終わった後、ぼちぼちとまた砂埃の中シャトルバスを待って、帰りました。初日よりも早く乗れたつもりも、帰ってきたのは一緒くらいの時間でしたね。この日は一杯見えたし、ライブに関しては完全に満足な一日でした。ベストアクトは迷いつつもインパクトって意味でBONDE DO ROLE。次いでLCD SOUNDSYSTEMTRAVISCSS。50回転ズとかPUFFYも良かったすね。今TRAVISを聴き返してたら思い出してきてまたジワジワきました。自分もしかして大好きかも。