父親たちの星条旗 / 硫黄島からの手紙

父親たちの星条旗 期間限定版 [DVD]  硫黄島からの手紙 期間限定版 [DVD]
クリント・イーストウッド監督の話題の2作を続けて観てみました。やはりどっちの映画もいい映画だなーという感想です。戦争を取り巻く様々な想いを描いてて、それをまた、同じ戦場の一時を日米両方の視点から撮っちゃうてのもすごいですよね。二つの映画で同じカットなんかも多数あって、こっちはこういう状況で、こっちはこういう状況でという感じで層が厚く描かれてる印象を受けます。ストーリー的には個人的には『父親たちの星条旗』の方が好きで、戦争で生き残った「英雄」の心の葛藤とか、戦場と本国の驚くほどの対比なんかが面白いなーと思いました。イーストウッド監督はほんとにいい映画を作るなーという地位を確立しちゃいましたね。