画一化

何か久しぶりの更新です。この前の休みに初めてイオン高松へ行ってみたんですが、予想通りの面白みのないところだなーと思いました。こういう大型のショッピングモールってほんとに雛形って感じで、店の作りとか雰囲気もありきたりだし、あんまり好きじゃないっすね。それぞれ積み重ねられた町並みとか文化ってのを、薄くして均一的にしてしまうような気がして、郊外の都市化って呼ぶようなポジティブなイメージじゃなくて、田舎の画一化っていうネガティブなイメージのほうを強く感じますね。て言うか今なら日本のどこに行ってもマクドがあったりスターバックスがあったり、どんどん街並みが画一化されてる印象で面白くないっすよね。もっと街づくりというものに、意識的に取り組んでもいいんじゃないかと思ったりしました。