V.A./DIFFERENT STROKES BY DIFFERENT FOLKS

Different Strokes By Different Folks
SLY AND THE FAMILY STONEのトリビュート盤。参加アーティストはヒップホップ勢が多数なんですが、MAROON 5とかMOBYの曲も収録されてます。トリビュート盤ってけっこう楽しめるし、いいなーとは思いつつも、結局オリジナルの方がいいじゃんってのが多いという印象なんですが、やっぱりこの作品もそういう感じですかねー。最初面白いと思ってもすぐ飽きてくるんですよね。ベストと一緒で寄せ集め感が強くなるからでしょうかね。ちなみに、アイデア勝負のマッシュアップなんかでも同じだと思います。
まあそういうのは置いといて、BIG BOI(OUTKAST)の「Runnin' Away」→曲的に好きな「Family Affair」→再びBIG BOI絡みの「Smili'」→「If You Want Me To Stay」らへんの中盤が今のところ気に入ってます。それとCHUCK Dのラップが強烈な「Sing A Simple Song」あたり。こうやって聴くとやっぱりどの曲も曲がいいっすよね。オリジナルの「Family Affair」をのせときます。