MO'SOME TONEBENDER@高松DIME

モーサムのライブに行ってきました。テンションが上がっててあんまり眠くないんで、今日書いちゃいたいと思います。
平日だし、仕事も忙しい気味だし、友だちにも断られるし、新作はまだ聴けてないし、最初はやめとこうかなと思ってたんですが、こんなに近くで見れるのも貴重かなってことで、決心して一人で行くことにしました。仕事を出来るだけ早く終わらせて、高速で高松まで。近くの駐車場に着いたのが18時55分ころで、急いで着替えて会場に入りました。19時やや過ぎに入ったんですが、まだ始まってなくてセーフでしたね。真ん中の後方に位置取って、始まるのを待ちました*1
しばらくしてライブが始まったんですが、やっぱりかなりかっこ良かったですねー。1曲目から「Tiger」で最初の方はロック寄りの曲が多くて痺れました。初めてライブで聴いた「ビートルバーナー」が特にかっこ良かったです。あと、「ロッキンルーラ」とか「You are Rock'n Roll」のようなリフ一発って曲も、CDよりは格段にかっこ良く感じましたね。
中盤ではゆったりした曲もして、「ペチカ」の前にした曲と、「ペチカ」の後にした曲がすげー良かったです。どちらも新作に入ってる曲だと思われますが、前者はかなりメロディアスな曲でいい曲だと思ったし、後者はTelevisionを思わせるようなギターのリフがかっこ良かったですね*2。あと、かなり久しぶりに「HigH」を聴いて、それもテンションが上がりました。
終盤では大好きな「Have you ever seen the stars?」も聴けたし、「Hang song」とかフジでもやってた新曲*3のような踊れる曲はやっぱり盛り上がって楽しかったです。アンコールも2回してくれたし、大満足ですね。あえて言えば、「アンハッピー・ニューエイジ」を1回ライブで聴いてみたかったです。けど、完全に満足です。フェスとかで見るのもいいんですが、こういう小さいライブハウスでワンマンってのもやっぱりいいすね。
あと、一つだけ心残りがあって、ライブ中に隣の女の子がちょっと気になってて、終わってからも何回か目が合って、これは声を掛けたろうかなと思ったんですが、ビビって止めちゃいました。こういうときはアルコールが入ってないと勢いが付きませんね。ヘタレです。
掲示板にセットリストがあったんで乗せときます。見たくない人はご注意ください。知らない曲もあったんで完全に受け売りですけど。


★MO'SOME TONEBENDER(2007/03/14@高松DIME

  1. Tiger
  2. ボルケーノラブ
  3. ダミアン
  4. ロッキンルーラ
  5. ビートルバーナー
  6. 慈・善・事・業
  7. You are Rock'n Roll
  8. JACK THE TRIPPER
  9. 秘密にしようよ
  10. ペチカ
  11. マカロニ
  12. HigH
  13. STOP THE MUSIC
  14. hang song
  15. DUM DUM PARTY
  16. 奇跡の歌
  17. GREEN & GOLD
  18. Have you ever seen the stars ?
  19. We are Lucky friends

en1)未来は今、凡人のロックンロール
en2)echo

*1:一人で行くと、始まる前とかが寂しいんですよね。始まれば余裕なんですが。

*2:おそらく前者が「秘密にしようよ」で、後者が「マカロニ」だと思われます。他の新曲もかっこ良かったんで、アルバムはすげーいいんだろうなということで、レンタルを心待ちしたいと思います。

*3:「We are Lucky Friends」ですね。