2006振り返り

それでは今年のミュージックライフを中心に振りかえっていこうかなと思います。まず1月〜2月ころは毎年のことなんですけど仕事が忙しくて、あんまりCDを買ったり聴いたりできませんでした。そんな中でも、ストロークスの新作は久しぶりにハマって、よく聴きましたね。3月になると、またポツポツCDを買いはじめて中古を漁ったりしました。DIRTBOMBSとか良かったし、SFAのベストは今年よく聴きましたね。このころにフジの発表なんかもあり、そのへんを中心に聴くようにシフトします。久しぶりに行ったザゼンのライブはかなりよくて、前後はよく聴きました。
4月は結婚式の二次会の音楽を担当したこともあって、あらためて自分の好みを再確認するとともに、よく音楽を聴いたと思います。曽我部のライブはやや不満。新作ではストリーツをよく聴きました。ソイルもかなり良かったですね。
5月〜7月はほぼフジモードで、やはり出演者のCDを中心に聴きました。中でもライノセラスGNARLS BARKLEYはかなりテンションが上がったし、終わってからもこのへんとTIGA、CRIBSあたりはよく聴いてます。逆にレッチリの新作は結局ほとんど聴いてません。次作に期待。実際のフジロックは今年もすげー楽しかったんですけど、やたら疲れて、やや不完全燃焼の感はあります。サマソとか他のフェスにも結局行けなくて、是非、来年は他のフェスへも行きたいっす。
8月はまだフジの選曲をしたりでフジモードだったんですが、9月は新作が大豊作。中古も含めてかなりCDを買いました。新作はJAXX、RAPTUREを筆頭にどれも良くて大満足だったんですけどUDとJ5がちょっとイマイチかなということで、それほど聴きませんでしたね。BEN KWELLERは相変わらずいい歌を聴かせてくれたし、PHOENIXもすげー聴きました。TIGAのミックスCDも良くて、今年のダンスミュージックのマイMVPは彼に決まりですね。
11月にはスパルタローカルズのライブに行って、かなり良かったし、前後はよく聴きました。BDBとキラーズの新作はやや期待外れ。PUTSを買ったことにより、このころからまたヒップホップ熱が高まってよく聴きました。邦楽ではポラリスがすげー良かったですね。
12月にはBEIRUTにハマリつつ、ヒップホップ熱はPHARCYDEを買って逆に打ち止めになった感じです。
大体の流れはこんな感じです。今年もCDを一杯買ってるなーという感じです。正直言うと買わなくてもよかったかなってアルバムもけっこうあって(特に中古)、来年はもうちょっと数より質に重点を置きたいです。ライブももうちょっと行きたいですね。もっと土曜に来て欲しいっす。



ベストディスク2006

  • BASEMENT JAXX/CRAZY ITCH RADIO
  • THE STROKES/FIRST IMPRESSION OF EARTH
  • THE STREETS/the hardest way to make an easy living
  • BEIRUT/THE GULAG ORKESTAR
  • PHOENIX/IT'S NEVER BEEN LIKE THAT

今年のマイベストディスクはBASEMENT JAXXの『CRAZY ITCH RADIO』。結局は自分の好みになるんですけど、東京に行ったころとかかなり聴いてて、やっぱり一番印象に残ってます。次点でストロークス、ストリーツ、BEIRUTあたり。前の2作は前作よりも圧倒的に好きだし、よく聴きました。BEIRUTは久しぶりに心を揺さぶられて、インパクトがありましたね。PHOENIXは予想以上に良くて嬉しい誤算。他にはBEN KWELLERも良かったんですけど、もっといい作品を作れるんじゃないかって期待も込めて外しました。次作に期待します。
邦楽でもいい作品はけっこうあったんですけど、アルバム通してとなると上記のアルバムには勝てないなーという感じですかね。中ではソイルとかボノボポラリスはいい作品だと思いました。


ベストトラック2006

今年の1曲ってことで選ぶなら、BDBのこの曲しか無いっすね。この曲が結婚式の二次会の退場のシーンで鳴り始めたとき、僕はやや泣きそうになりました。とにかく、思い出の1曲となったワケです。次の2曲はフジでのライブも含めて今年を象徴してる気がしますね。JAXXとPUFFYのこの曲は大好きです。一番下はライブで印象的でした。


ベストライブ2006
フジでのSFAとハイヴズ、ジュニアシニア。あとはザゼン


ベストシネマ2006
『パッチギ』、『運命じゃない人』。今年はあんまり映画で印象に残ってるのが少ないっすね。来年はもっと感動モノを見たいなと思います。

今年の振り返りはこれで終わり。これからは気持ちを来年に持っていこうかなと思います。
明日は部屋の掃除をします。