スパルタローカルズ@高松DIME

行ってきました。スパルタローカルズ@高松DIME
会場に入ったのは5分前くらい。入ってまず思ったのは、人少ないなーって感想ですね。100人〜150人くらいでしょうか。埋まってたのはほんとに前から4〜5列で、後ろの方ガラガラですよ。とりあえずよく見える位置を余裕で陣取って、始まるのを待ちました。そしたら来ましたよ、入場でGANG OF FOURの「Damaged Goods」。やっぱり好きなんだなーってことで嬉しくなりました。
ライブの本編自体はけっこうアルバムに近い音で、ドラムの人が変わったということなんですけど、そんなに違和感は無かったです。やっぱりギターの音がかっこ良かったですねー。「今日は死ぬまで踊ってください」みたいなMCの通り、かなりダンサブルで踊れる内容でした。基本的にMCは少な目で、次々と畳み掛けてくるようなライブでかっこ良かったですね。アンコールも入れて1時間半くらいで、ちょっと短い気もしましたけど、こんなもんなんでしょうかねー。逆に、この前行った曽我部が長すぎって話かもしれないっす。
けっこう昔の曲もやってたようで、微妙に知らない曲が続いて気分が落ち着いてたんですが、終盤に「ロックとハニー」→「ディストーションブルースボーイ」でテンションがMAXに。この2曲が個人的にハイライトでした。「ロックとハニー」の間奏のとこのギターリフとか、「ディストーション〜」のメロディは胸に来るんですよねー。ややじわっと来ました。やっぱりいい曲ですよ。
スパルタローカルズ』が好きな自分は、他では「サンク」とか「ハート」がけっこう印象に残ってます。ただ、『SUN SUN SUN』のCD-Rが見つからなくて聴かずに行ったんで、そこからの曲をけっこう演ってて失敗しましたね。しかもそのへんの曲がかなり人気があるようで、テンションを上げ損ないました。けど、全体的にはかなり満足しましたね。かっこいいライブだったと思います。それと、ボーカルの人が「シコ踏みます!」ってシコを踏み出したのは面白かったっすね。