THE KILLERS/SAM'S TOWN

Sam's Town
かなり前に買ってて何回も聴いてたんですけども、いいのか悪いのか、どうも結論が出ずに今まで来てしまいました。結局の感想は、悪くは無いと思うんですけど、そんなにいいとも思えないし、やっぱり前作の方が好きかなーって感じで、何だか微妙です。
「Sam's Town」、「When You Were Young」、「Read My Mind」あたりの曲はメロディも良くて耳に残るし、いい曲だと思うんですけども、どうも「Mr. Brightside」で感じたようなワクワク感が感じられないんですよねー。前作ではニューウェーブの加減がほんとに抜群なほど良くて、適度にロックしつつも、メロディのポップさも作用してかなりの心地よさだったんですが、このアルバムでは、けっこう全体を通してやや大げさな印象が強くなってて、音的にもキンキンした音が増えてるし、ちょっと力みすぎな印象が拭えないですねー。インタビューでもU2を意識したとか言ってたんで、こういう大作のイメージでは作ってるんでしょうけど、個人的には、ブレイク後の微妙作という位置づけになりそうです。次作に期待です。
あと、密かに「Enterlude」と「Exitlude」が一番いいんじゃないかと思ったりしてます。