フジロック'06レポ⑤

tak-102006-08-07

それではフジロックレポのラストです。ちなみに写真は行きに77777.7kmを記録した記念に。高速であっという間でした。
まずは帰りの行程を。けっこう早めに目が覚めて、先輩やその友達とお別れのあいさつ。結局ほとんど絡まずでした。9時ころにはテントの撤収や荷物の整理を終え、10時ころに苗場を出発。場外ショップのところにある臨時コンビニで≪こしひかりチョコサンドクッキー≫というお土産を購入。帰ってきて喰ったらかなり美味くて、これはオススメです。その後は一路、四国へ。行きと同じ道です。途中長野らへんで昼飯。あとはぼちぼち休憩しつつ、結局22時半ころまでずっと運転。めちゃくちゃ疲れたっす。一番テンションが上がったのは『邦楽'02』テープから流れてきた、スーパーカーの「YUMEGIWA LAST BOY」でしたね。M田を駅で降ろして、自宅に着いたのは23時過ぎですかね。四国に入ったころから車の調子が悪くなって、焦りました。高速を降りた後ではエンストしまくるし(ちなみに車はオートマ)、やや焦げ臭いにおいがするしでヒヤヒヤしましたけど、次の日急いでオイル交換しに行って、今もまあ、無事に動いてますよ。こんな感じで今年のフジロックも終了です。


全体の通しての感想など。今年も十分に楽しんだのは間違いないんですけど、去年ほどの興奮とか感動を得られたかと言えば、ちょっと微妙なんですよねー。車で行ってほとんど寝てない中でのスタートってのもあったんでしょうけど、それにしてもやたらとすぐに足痛になって疲れたし、やたらとすぐに眠くなりました。このへんは来年への課題ですね。体調面の管理は、苗場への移動手段も含めて再考の必要性ありです。
今年の個人的ベストアクトはJUNIOR SENIORとHIVES、SFA。次いでライノセラス、ナールズ・バークレーあたりですかね。トラキャンが良かったんで、来年はもっと美メロ系を増やして欲しいです。Teenage FanclubとかFountains Of WayneBen Lee(ウドーのリベンジをぜひフジで)なんかどうでしょうか。それと去年も書きましたけど、ヘブントリにBadly Drawn Boyを熱望。ホワイトのベテラン枠にはSpecialsかDamnedを希望します。Sham69とかBusinessなんかでも全然OKですね。オイオイ言っちゃいますよ。あとはもうちょっとヒップホップ勢も見たいです。Jurassic 5なんか最高だと思うんですけどね。Outkastとかもグリーンで見たいっす。それからGLC!あ、思い切ってグリーントリにU2なんかどうでしょうか。もう言い出したらキリが無いですよね。このへんで止めときます。


スマッシュへの要望。あのヘリはどう考えても無しでしょう。とにかくうるさいんで、アヴァロンとかだと雰囲気を壊しすぎですよ。それとGlobal Coolとか言ってるのに、その横でヘリがバタバタと飛んでるのも、矛盾を感じました。断固反対。
その他では今年もさらに人が増えた割には、そこまでのストレスは無かったですね。多少、マナー面での改悪は感じられましたけど、人が増えたらこればっかりは仕方が無いことだと思います。文句を言うだけじゃなくて、気付いた人が注意するなり、ゴミを拾うなどしていったらいいんじゃないですかね。今年はオールナイトフジへも足の小指くらいは突っ込めたし、天国バーガーも喰えたし、来年は是非ヘブンのピザを喰いたいっす。


荷物リストの編集を。今年は雨が大したことなかったんで、トイペも使わなかったし、タオルとかTシャツも余り気味でした。まあ、このへんはあった方がいいのでそのままで。それと今年切実に持っときゃ良かったと思ったのが、足つぼ用の棒。空き時間とかにこれでグリグリして、少しでも足の裏の調子を保ちたいです。逆に言えばそれほど足の裏がずっと痛かったんですよね。ほんとに、何かいい対処法無いんでしょうかね。来年へのメモ。足つぼ用の棒とウェットティッシュは必ず会場に持ち込むこと。
こんなもんで終了です。結局ぐだぐだと長文になっちゃいました。まだ何か書こうかと思ってたんですけど、忘れました。また思い出したら書きます。自分おつかれです。M田もおつかれ。来年はM田カーで行こうぜ。