THE DIRTBOMBS他

  • THE DIRTBOMBS/ULTRAGLIDE IN BLACK
  • FUJI ROCK FESTIVAL'98 in Tokyo LIVE
  • SATOSHI TOMIIE/FULL LICK

中古で。3枚で900円。DIRTBOMBSはラフトレードのロックンロールコンピに収録されてて、一番印象に残ってて欲しかったんで、3枚で900円コーナーで発見した時は小躍りしちゃいましたよ。そのコンピに入ってたM3を筆頭に、すげー渋くてすげーかっこいいロックを聴かせてくれます。簡単に言ってしまえば、スティーヴィーとかマーヴィン・ゲイなんかの往年の名曲のガレージカバー集なんですけど、そうやって簡単に言い切れない程、にじみ出てくるモノがあると思います。それが何かってのはよく分からないんですけども。これは名盤ですよ。
フジロックのコンピは2年目のやつですね。MIDGETとかMONTROSE AVENUEなんて懐かしい名前から、プライマルズや清志郎、ADFあたりの御馴染みのメンツ。IGGY POPはいつまで経っても声が若いですよねー。かっこいいです。BEN FOLDS FIVEの曲が「金を返せー」っていう日本語の曲で、すげーアホっぽいなと思いました。あと、曲順はおそらく出演順の逆になってるんですけど、これは普通に出演順の方が良かった気がしますね。ちょっと尻ツボミになってる感じです。
SATOSHI TOMIIEは思ったより良くなかったですね。まあもっと最近のCDかと思ってたらもう5〜6年前の作品だったみたいで、ダンスミュージックってやっぱりすぐ流行が変わるんで仕方が無いんでしょうけど、ちょっと古い印象を受けました。

フル・リック(通常盤)
FUJI ROCK FESTIVAL '98 IN TOKYO LIVE
ウルトラグライド・イン・ブラック