PIXIES/DOOLITTLE、BOSSANOVA

ボサノバ  (紙ジャケット仕様)
ドリトル  (紙ジャケット仕様)
『ドリトル』は昔持ってたと思うんですけどね。どうも見つからないんで借りてきました。売っちゃったような記憶もあるんですけど、そうなら大失敗ですね。ピクシーズはこのアルバムが最高傑作だと僕は思います。前半は代表曲の連続ですよね。個人的にはやっぱりメロディがポップでかっこいい「Debaser」とか「Gouge Away」が好きなんですけど、「Tame」とか「Monkey Goes To Heaven」とか「Hey」もいいし、「Here Comes Your Man」もいいですよねー。いいですよ。いいに決まってます。『NEVERMIND』よりこっちの方が断然いいと思うんですけどね。超名盤。
『ボサノバ』はアルバムで聴くのは初めてですね。半分くらいはベストとかで知ってる曲でした。さらにポップになってるんですかね。そうでもないような気もしますけど。このアルバムもいいんですけど、やっぱり『ドリトル』とか『サーファー・ローザ』よりは落ちるかなと思います。というか正直言うと『サーファー・ローザ』を一緒に借りてきたつもりだったんですけどね。帰ってから見たら『ボサノバ』だったというわけです。一言で言うなら間違いました。