RADIOHEAD/MEETING PEOPLE IS EASY

ミーティング・ピープル・イズ・イージー [DVD]
『OK COMPUTER』ツアー時のライブ映像少々に、記者からの取材風景やリハ、移動などの舞台裏を捉えた映像集です。「人に会うことは簡単だ」と名づけられた題名は、アルバムの成功によって一気に注目を集めた彼らが、毎日毎日記者に質問をされて、毎日毎日迫ってくるスケジュールをこなしていく苦悩が端的に表されてるんじゃないかと思います。すごくRADIOHEADぽいなーという印象でした。『KID A』へと続く世界への苛立ち、葛藤、周りの狂騒、その他もろもろの感情が散りばめられてて、なかなか考えさせられましたね。最近はそこまで彼らを熱心に聴いてなかったんでちょっと客観的に見てたんですけども、やはり彼らはUK独特のニヒリズムと言うかブラックな感覚が強いなーと思いましたね。そんなこんなで淡々と見てたら「CREEP」のライブ映像とか出て来て、ちょっとアガリました。サマソニ@千葉を思い出しましたね。正直、今までのライブ経験の中でも1番だったんじゃないかと思ってます。久しぶりに『THE BENDS』とか『KID A』を聴いてみようかなと思いました。
あと、日本ツアーの映像もけっこう映ってて、タナソウが二回も映ってて受けました。ただ、日本が無機質で仕事の街みたいな描かれ方をされてたのが、相変わらずでちょっと萎えましたね。