オペレッタ狸御殿

オペレッタ狸御殿 プレミアム・エディション [DVD]
これはですねー、一言で言うなら変な映画でした。見る前にあまり前情報を入れてなかったんで、笑っていいのか、反応に困ってるうちにどんどん進んでいきました。途中からストーリーが進みだしたんで助かりましたけど、最初の二人の出会いのシーンあたりは本気で呆気に取られました。あと、やたら出てくるミュージカル仕様なところは面白いとこもあったんですけど、ちょっと眠気を誘いましたね。実は途中で寝ちゃって途中からは今日起きて見たんですけど、間を空けてしまったんで、この独特な世界が滑稽に思えてきました。どうなんですかね。いろんな意味で面白い映画だとは思うんですけど。出演者では、薬師丸ひろ子が一番いい味を出してたと思います。絵的には着物なんかを含めてすごくキレイな映画でした。安土桃山*1と戦った海のシーンが印象的でしたね。あと、ソーダ水の〜という歌。

*1:この役名はどうなんですかね。びるぜん婆々とかカイラス山(?)とか。