高知へ

10日の朝です。
土、日で高知へ行ってきました。まず土曜日。昼にM田と待ち合わせした後、高速で高知へ。思ったより近い印象でした。1時間くらいで着いた後、龍河洞へ。ここはすごかったですね。自然の神秘。インディージョーンズ。商売上手。
続いて桂浜へ。ベタなところ連発です。イカ焼きが美味かったです。浜はきれいでした。お土産の土佐日記を買ったりしつつ、市内へ。
車でちょっとぶらついた後、中央公園の地下に駐車。で商店街あたりをぶらぶらしつつ飯を喰う店を探すも迷いまくり。ホットペッパーを見つつ、1時間以上練り歩いた結果、最初に行くかと言ってた店へ。鰹のたたきは今まで喰った中で一番美味かったですね。その他のもなかなか美味かったです。で、やはり商売上手。
店を出てお香とか売ってる店でお楽しみ袋を買ったりしつつ、二軒目の居酒屋。「ところが〜まだまだ〜飲み足りない」と遠くで耳にしながら、お楽しみ袋に入ってた飾りを頭に付けて調子に乗る。その後カラオケへ。4時からは漫画喫茶。
8時過ぎに起こされて下道で松山まで。ずっと山道みたいな印象で疲れました。途中、全然温泉をアピールしていない温泉へ寄る。そこで昼飯。松山へは2時頃に着きました。M田を降ろして、そこから高速で家まで。何かこの日はずっと運転してた感じです。帰って来て寝る→晩飯→寝るという感じで起きたらもう朝でした。かなり疲れましたけど、なかなか楽しかったですね。休みを満喫したと思います。一番思ったのは、高知の人、みんな商売上手。口が達者。