Safe As F**K (Chi)/GOLDIE LOOKIN CHAIN

前作が最高に好きだったウェールズ出身のヒップホップグループGLCの新作。なかなかいい感じで、悪くはないんですよ。ただやはり期待しすぎで、前作よりはテンションが上がりませんね。何か前作のあのぐだぐだ感とか、悪ふざけ感が薄まっちゃった感じがします。頑張って作っちゃいましたみたいな。「Guns Don't Kill People」タイプの曲が多いんですかね。こういう曲もいいんですけど、やっぱり僕が前作で好きだったのはあのぐだぐだ感とか調子に乗っちゃってる感じだったんですよねー。その辺がちょっとしっくり来ないとこではあります。
ラッパーの人数が減ってるのか絞ってるのか、メインの2〜3人が頑張ってて、前作のとっ散らかり感と比べると格段にアルバムとしてはよくまとまってます。ダミ声の人とかほとんど出て来ませんね。トラックもけっこういい感じだし、歌物のM10なんかは新機軸で新鮮です。今はM2(シングル)、M3、M5、M6、M13あたりが気に入ってます。ナンダカンダ言ったって、M6とかすげーいい感じだし、1週間後にはこのアルバム最高じゃんって言ってるかもしれませんけどね。M13なんかカニエ・ウェスト張りの上品なトラックで、この曲もいい感じです。何かクラッシュの2ndみたいですね。前作ほどのエッジはないんですけど洗練されてて、実はすごいいいアルバムだったみたいな。と言うことで、次作は傑作になる可能性アリです。それに期待。でその次はやりたい放題。それにも期待。