SUPER FURRY ANIMALS/LOVE KRAFT

Love Kraft
彼らのことを好きになったのはけっこう最近で、アルバムをじっくり聴きだしたのは前作からだったりします。*1まあ趣味が広がったってのもあるんですけど、最近のややフォークよりの歌もの路線が好きなんですよね。でこの作品はというと、前作よりもポップではないんですけど、やはりすごく味があると思います。彼らの音ってなかなか形容するのが難しいんですよね。「サイケ」とか「フォーク」とか「UK」とか言うんなら簡単なんですけど、ジェントルな一面を感じる一方で、どこかアホっぽいところもあるし、ぽんわかした温かさや、軽ーく感じるところもあれば、シリアスで重く感じるところもあって、何か面白いですよね。掴みどころが無くて、聴くたびに新しい発見があります。聴きづらいようで意外とポップだったり。いいアルバムだと思います。今は2、3、6、7、8あたりが気に入ってます。音的には8が一番好きですね。インストなのが残念ですけど。

*1:スヌーザーの激押しにより『ラジエイター』は昔は持ってたんですけど、全然気に入らなくて売っちゃいました。今考えたらもったいないことしましたね。