BOSSA MUNDO、BRITISH HUSTLE、JUNGLE JAMAICA

British Hustle: The Sound of British Jazz-Funk from 1974-1982Bossa Mundo-When Brazil Meets

  • Bossa Mundo(210円)
  • BRITISH HUSTLE(210円)
  • JUNGLE JAMAICA(105円)

安売りコーナーで掘り出してみました。1枚目はなかなかオシャレ感のあるアルバムで、CALMとかJAZZTRONIKとか入ってます。まあ正直、内容の方はあまり好きではない感じでしたね。悪くはないんですけどどの曲も似た感じで、JAZZ HOUSEって言うんですかね。言わないんですかね。よく知りませんけど。ただ僕的にはちょっとオシャレすぎます。部屋に似合いませんよ。
2枚目はSOUL JAZZ RECORDSってどこかで聴いたことあるなーくらいなもんだったんですけど、予想以上に良かったです。名門レーベルのような気がしてきましたよ。ジャンルはジャケに書いてるんでJAZZ-FUNKなんだと思います。1974-1982年のころの音源だと思うんですけど、そんなに古くさくなくてかっこいい曲が詰まってますね。1とか5の後半とか9あたりはかなりアガリますよ。いい買い物でした。
3枚目のは微妙でしたね。ジャングル(ドラムンベース?)が出てきたころのコンピで、それを取り入れたジャマイカ発の初のフルアルバムとのことです。MAD COBRAという人が参加してる1はなかなか良かったです。