TRAVIS/LIVE IN LONDON

ライヴ・イン・ロンドン 2003 [DVD]
あんまり日記には書いてないんですけど、僕はけっこうTRAVISが好きです。で前からDVDがちょっと欲しかったし、セール中で2割引だったんで勢いで買っちゃいました。まあそれでも3500円くらいはしたんですけど。DVD(特に国内盤)ってやっぱり高いですよね。せめて3000円くらいで売ってくれたら嬉しいです。
内容の方は、4thが出た後で2nd〜4thの曲が中心のリストとなってます。2年前にサマソで見た時とよく似た選曲ですね。まああの時の感動を味わいたくて買ったんですけども。けっこう大きい場所で最初はちょっと臨場感が足りないかなーと思ってたんですけど、途中からは盛り上がってきていい感じです。「Last Christmas」とかかなりいい雰囲気ですね。やっぱり曲がいいってのはいいですよ。ラストの「Why Doe It Always〜」なんかもすごい盛り上がりで、ちょっと感動しました。けっこう満足しましたね。
ただ字幕選択で日本語が選べるんですけど、ライブ中のMCは訳してないんですよね。これはかなりマイナスです。ドキュメンタリー(と言ってもリハーサルとステージ裏の雰囲気を映してるだけ)の方は字幕が出たんですけども。国内盤なんだからそれくらいはやって欲しいというのが、正直な感想です。自分で英語を勉強する方がいいんですかねー。ライブでも分かりやすい英語で喋ってくれたらなんとなくは分かるんですけど、早口になるとさっぱりです。全部分かったらもっと感動したり出来るんでしょうかね。