THE ARCADE FIRE/FUNERAL

フューネラル
これも国内盤で、これまた紙ジャケ仕様でした。これまたすげーいい感じです。サマソニの時にこの曲演ってたなーとか思い出します。ライブと比べるとやはり音はまとまってますね。CDはCD、ライブはライブでどっちもいい味があると思います。このアルバムはほんとにどの曲もいい感じで、特にあげるなら今は1、2、4、6、7、8、9ってほとんでですけど気に入ってます。というか多分この辺がライブで演奏した曲だと思います。最初に演った7とか6の後半の変調するところとか、ライブのときの印象がヤケに残ってますね。それだけ心に沁み込んだんでしょう。スグにでもまた見たいくらいです。いいバンドだと思います。ちなみに国内盤にはオマケCDが付いてて、4のバージョン違いとライブテイクとあと別の二曲が入ってます。ライブはやっぱり勢いがあっていい感じです。コレも国内盤で正解ですね。