サマソニレポ2

続いて二日目。9時半ころ起床予定も7時ころ目が覚めて結局その後寝れず。ローゼズとかNIN、電気×スチャを最後の予習。
コスモスクエア駅には11時前には着いたと思います。インテックスまで早歩きして、初のマウンテンステージへ。THE SUBWAYSを見ました。かなり人が入って混んでましたね。人気があるみたいです。音はけっこうストレートなガレージ風ロックンロールでした。どうもベースの子がすごく可愛くて、それも人気の要因みたいです。確かにけっこう可愛い感じでしたね。よく見えませんでしたけど。
この時思ったのは、このマウンテンステージはステージの組み方が完全に間違ってるんじゃないかと。ど真ん中にでっかい柱があるんで、多分それを避けてるからなんでしょうけども、ステージが右の前方にあって左からは良く見えないし、柵を着けすぎでゾーンを細かく分けすぎですよ*1。正面後方だと逆に柱でスクリーンが見えないしで、ステージ割り的には最悪と言ってもいいんじゃないかと。前へ行くのにも良く分からない柵の設置でしたね。
終わった後前方へ。続いてのLOUIS XIVですけども、文字通りガラガラでした。混んでるのは正直5列ほどで、せっかくだから一番前のゾーンへ。内容の方は、CDで聴かれるようなグラマラスな感じとか、ヤサグレ感がほぼ皆無でした。肩透かし。ごく普通の人ら*2が、ブギー調のロックンロールを鳴らしてますよという感じでちょっと期待外れでしたね。CDの方がいいかもです。まあそこそこは楽しみました。
その後ソニックステージへ行ってHALを見ました。事前の知識ではラフトレードからのデビューというのと、そのワリにはThe Thrillsみたいなレイドバック感のあるサウンドというくらいで、全然聴いたことはなかったんですよね。まあ様子見くらいで見てたんですけども、これがすごく良かったです。全然知らないアーティストのライブって、あ、これはいい曲だなーという曲が1曲でもあったらけっこう満足するんですけども、彼らの場合は演る曲、演る曲がほんとにいい曲でちょっとヤラレましたね。コーラスをする人も歌が上手いし、ハーモニーもきれいで軽く感動しました。曲が終わるたびに「めっちゃいい曲やん」って言ってしまいましたよ。今日の裏ベスト
でその後サマソニ二回目のニューミュンヘン。定食を喰ったらまずまずでした。ただ生中が売り切れというのはびっくりしましたね。瓶ビールに変更。ちょっとゆっくりした後またソニックステージへ。BOYを後方で座って聴く→横に。ややハードロック風のバンドでした。ストーンズ「The Last Time」のカバーとかしてましたね。
終わった後前方へ。けっこう楽しみにしてたTHE ARCADE FIREです。これが期待通りというか、それ以上に良かったです。大所帯バンドなんですけども、演る曲によって担当楽器が変わるみたいで、キーボードの女の人がいつの間にかドラムを叩いてたり、センターに来てボーカルをとってたりと面白かったです。あと左端の打楽器担当(?)の人が完全にアホで、視線はその人に釘付けでした。セットによじ登ってセットをドラムスティックで叩いたり、ヘルメットを引っ張り出してきて他の人に被せてそれを叩いたり、旗かなんかを出してきて他の人の顔を包んで叩いたりとやりたい放題*3。かなり受けました。すごく楽しいライブで大満足でしたね。間違いなくこの日のベスト。
終わった後くたくたになりながらもマウンテンステージへダッシュ。ほんとはすごく見たかったINTERPOLです。時間的にラストの「Evil」→「PDA」くらいは見えるかなーと思って到着したら、ラストは「Obstacle 1」→「PDA」で一番聴きたかった「Evil」は聴けず。残念。けど何かあまり盛り上がってなかった気がします。「PDA」の時もどうも周りはしらーとしてた感じでしたね。どうなんでしょうか。
終わった後そのまま残りで電気グルーヴ×スチャダラパー。まあまあ前の方(2番目のトコ)でいたんですけども、かなり混んで来ましたね。やはりビックネーム。内容の方はけっこう楽しめました。まあ中盤はかなりぐだぐだでダレ気味でしたけども、面白いショウでした。思ったのはBOSEがいてこそ成り立ってるのかなと。彼がいるからこそ瀧とANIが好き放題できるのかなと。あと、七尾旅人がゲストで出てきてクールにコーラスしてるなーと思ったら、いきなり肩車されてかなりはしゃいでました。思ったより明るい人でしたね。それからANIのソロのときにガチャピンとムックが来てるとかどうとか言ってたんで、てっきり他の二人が被りものして出てくるのかなと思ったら違いました。そのまま出てきましたね。ラストは「Twilight」で*4、CDで聴いてる時にはそんなにいいなーとは思ってなかったんですけども、かなり盛り上がりました。最後の方にはジョーダンズのパクリでJ・O・D・ ・ ・A・N!ってやってました。DがPに聞こえてJOPANてどういう意味やねんってずっと考えてたんですけども、どうも普通にJODANって言ってたような気もします。よく分かりませんけど。溜めて〜ってトコも言ってて面白かったです。
かなり疲れてしまって一休みしにオアシスエリアへ。カレーパンとお茶。カレーパンはなかなかうまかったです。この頃にはかなり疲れも溜まってたんでビールは控えました。でソニックステージへ行ってTHE TEARSを座って。Suedeには全然思い入れがないんで、まあいい気分になって結局横になりました。終盤によく考えたらバーナード・バトラーなんだよなと思って、立ってステージを凝視しましたけど、遠くて顔とかよく分かりませんでしたね。
終わったら前方へ。続いてはIAN BROWNです。出てきたときはリアムなんかとはちょっと違うんですけども、ゴロツキのイギリス人という感じでかっこ良かったです。結果はローゼズの曲連発するもんだと期待しすぎました。1曲目から「I Wanna Be Adored」、「Made Of Stone」、「Waterfall」と三連発で客も異様なほどの盛り上がり。僕もテンション上りまくり・・・だったんですけども、その後はソロ時代の曲ばっかりでした。ソロは2ndまでしか聴いてなかったんで正直知らない曲ばっかりでしたね。知らない曲でも音はかっこ良かったんですけども、どうしても次レザレクション来るか?なんてことばっかり考えてました。結局ラスト前に「She Bangs The Drum」を演っただけでしたね。ソロ時代の曲でも「My Star」とか「Love Like A Fountain」なんかを演ってくれたらもっとテンションが上がったんですけども。ローゼズを期待しすぎました。これはもう完全に僕のミスです。
終わった後、猛ダッシュWTCへ。どうも雨が降った後みたいで湿気がすごく、このダッシュサマソニ一番の汗をかきましたよ。目当てはNINE INCH NAILSです。トレントは何故か坊主にしてて、筋肉がムキッてたんでロックスターという感じでした。結局見えなかったのは数曲で、聴きたかった曲もほぼ聴けたんで満足しましたね。ただやっぱりもっと前で見たかったなーという気がしました。「Burn」を演ってくれて、あのゆったりしたトコロから爆発するトコロ*5ではもう、暴動みたいになるんじゃないかと思ってかなり舞いあがったんですけども、周りをみたら盛り上がってるのは自分だけでした。肩透かし*6。まあ、その後も周りなんか関係ねーよってコトで一人で盛り上がりましたよ。「Gave Up」のit took you to make me realizeのトコではやばい位にテンションが上がってしまって、多分ちょっとキモイ人になってましたね。僕がそういう人を見たら、そんなに好きならもっと前行けよと思っちゃいますけども、人それぞれ色々事情があるんですよ。「Terrible Lie」とか「Head Like A Hole」はやっぱり良かったし、「The Hand That Feeds」も良かったです。「Hurt」の後に「Starfucker」をしたのは納得できないんですけども、ショウとしてはアリなんでしょう。完全に満足しました。トレントも途中で「オオキニ」とか言ってくれてちょっと嬉しくなりましたね。
この日は前日よりもたくさん見えたし満足でした。前日のオアシスエリアとかのアホみたいな混雑がウソみたいに、この日はインテックス自体がかなりすいてましたね。ソニックステージで見たアーティストはどれもすいてて(というかガラガラ?)かなり前の方で快適に見えました*7。飯もすぐ買えたし、これ位の人の方がいいと思いますね。前日はチケ売り切れだけあってやはり人が多かったんだなと実感しました。


二日通しての感想はTFCとかオアシス、NINなんかは期待通りに楽しめたし、ARCADE FIREとかHALなんかの発見もあってそこそこ満足はしました。MIAとかPublic Enemyなんかは様子見でも見たかったんですけども、見えませんでしたね。残念。やっぱり被りすぎでしょう。あと正直に言うと、やはりフェスとしてはフジに見劣りする感は否めないですねー。非日常感があまりないし、飲食ブースの少なさとかステージの割り方なんかはもう、最悪レベルと言ってもいい程です。恐らく東京の方が充実してるんでしょうけども。あと9時に終わりってのも早いですよね。騒音の問題なんでしょうか。それならもうWTCのメインステージを止めて、ATCとかでしたらいいんですよ。もう野外フェスなんてアピールせずにライブ至上主義でいいんじゃないかと思います。実際メインステージは音が小さくて後ろの方では全然楽しめないし、ソニックステージが一番いい感じでした。あとやっぱりゼップは遠すぎです。まあ来年から開催地変更か?とか言われてるみたいですけども、それが正解かもしれないですね。
僕的には、もう来年はフジに絞ろうかなと。で近場で面白そうなのがあればそれにも行って、あとメタモルフォーゼあたりに行こうかなと思います。まあサマソニも面子発表で心が揺らぐかもしれませんけど。とりあえずはコレで今年のフェス参戦は終わりです。自分お疲れサマーです。

*1:これは他のステージでも同じだと思います。ソニックステージにしても一番前のピットは正直10列入るかくらいでした。二番目のとこが快適で、結局ほとんどそこで見ました。

*2:そう言えばこの日の17時頃、普通にインテックス内を歩いてました。

*3:この時は普通に邪魔になってたような気も。

*4:聖☆おじさん」は二曲目くらいで、けっこうすぐ演りました。

*5:I'm gonna burn this whole world dooooooooown!!!!!のトコ

*6:サントラに入ってる曲だし、ファンしか盛り上がらないとは思いますけどね。

*7:IAN BROWNの時も、トリなのに余裕で前の方まで来れる位でした。