フジロックレポ4

さてさて、怒涛のように書き記してきたフジロックレポート第4弾です。これにて感動の(?)のフィナーレ。
最終日です。この日も天気は晴れ。早起きして風呂に行った後、テント前で乾杯。最終日なんで悔いの無いように頑張りましょうと。やっぱり晴れたらめちゃくちゃ暑いですね。今日から参加の二人を待ってたんですけど、越後湯沢駅で予想以上のバス待ちということで、グリーン一発目THE KNACKに間に合うように先に会場入り。なかなかいい感じのパワーポップを聴かせてくれました。途中MR. BIG「To Be With You」のカバーなんかもあり、さわやかな風を吹かせてくれました。グリーンでハードロックってのもアリなんじゃないですかね。通路前の芝生に座ってマターリと観賞。やっぱり「My Sharona」では盛り上がりましたね。この曲だけちょっと前まで行きました。マイーマイーマイーマイーヤ、フォー!でジャンプ。楽しかったです。
終わった後ホワイトへ。入口で二人と合流しました。一人とは久しぶりに会ったんで懐かしかったですね。その後左前方へ。演ってたのは、楽しみにしてたあふりらんぽです。かなりかっこ良かったですね。二人であの音を出してるのはほんとにすごいなと。特にドラムは圧巻でシビレました。そのワリに歌詞では「葉っぱを吸って気持ちいいー」とかグダグダでしたけど。「あふりらんぽ」はやっぱりキターっていう感じでテンションが上がりましたね。あーふーりーらーんーぽー!のところもバッチリ。ラストに「あふらりんぼでなくてあふりらんぽ!」ってのも面白かったです。*1
その後アヴァロンで飯とビールを買ってヘブンへ。SPECIAL OTHERSを見ながらカレー。何か自分、カレーばっかり喰ってますね。もっとゆるーい感じを予想してたんで、思ったよりダンサブルで良かったです。飯を喰い終わった後は立って横揺れ。いい気分でした。こういう奥の方に出てる日本人のバンドってほんとにいいバンドが多いですよね。フジの懐深さだと思います。あとこの日思ったのは、ホワイトからヘブンあたりの奥の方がほんとに人が多かったです。まあ実際にいいバンドも多かったんですけども、土曜日の昼間もこれくらい多かったんでしょうか。
その後またホワイトへ。途中アヴァロンで【sanch】をちら見。佐野司郎だよ!ってちょっと気分が上がりました。その後ホワイトにてTHE GO! TEAMを見ました。もっと踊れる感じを予想してたんで、最初の方はあまりテンションが上がりませんでした。ボーカルの子のMCが可愛いなーくらいにしか思ってなかったんですけど、途中から掛け合いを連発し出して楽しくなってきました。曲の合間にゴーティー!ゴーティー!という曲で盛り上がってきたと思ったら、極め付けのゴーゴゴーゴゴー!!ティーティティーティティー!!で最高潮に。何かすごく楽しくなってきて、かなり後ろの方で見てたんですけど、周り関係なく男4人で叫びまくってしまいましたよ。すぐ前にいた3人組くらいの人らも同調してくれて、かなり楽しかったです。この後仲間内では、帰るまでゴーゴゴーゴゴー?ティーティティーティティー!という会話は続きました。*2
この曲で満足したんで今度はボードウォークでヘブンへ。これまた楽しみにしてたbonobosです。多分始まってすぐ頃着いたんですけど、すごい人でしたね。お店の方まで人が一杯になってて、キーワード元の多さも納得の人気ぶりでした。けっこう後ろの方のスペースがあるところで横揺れしながら聴いてたんですけど、かなり良かったですね。ダブの音がぐいぐい腰に来たし、天気も良かったしで、これぞまさしく『Field Of Heaven』という感じでした。ラストの「あの言葉、あの光」→「THANK YOU FOR THE MUSIC」の流れは感動モノでしたね。かなり満足。
で終わった後に、行きの車に同乗した先輩の友達さんたちと初めて会場で会いました。ちょこちょこ話しながらグリーン方面へ移動。途中ホワイトで演ってたのがSOUL FLOWER UNIONです。これまためちゃくちゃ人が多かったと思います。ステージに向かって左の通路くらいしかスペースが無くて聴きながら進んでたんですけど、そこで始まったのが「海行かば 山行かば 踊るかばね」。キターって感じでテンション上がりまくりました。みんなして阿波踊り。めっちゃ楽しかったです。その次の曲もかなりアッパーでこれまた男共でバカ騒ぎ。橋付近の後ろの方だったんですけど、アホみたいに踊ってしまいました。ちょっと周りにも迷惑かけちゃいましたかね。スンマセン。けど楽しんだモン勝ちですよ!正直言うともっとじっくり見たかったんですけど、みんなが前へ進む雰囲気だったんで一緒にところ天国へ。ソウルフラワーの音を聴きながらしばし休憩&乾杯しました。先輩らはけっこうしゃべってたんですけど、気持ち的には話:SFU=2:8くらいで上の空でしたね。
その後、今日来た連れがもっと「ロック」を聴きたいということでレッドの方へ。AQUALUNGを見ましたけど、めちゃくちゃシットリしてましたね。僕も一回も聴いたこと無くて、ロックを聴きにきたので肩透かしでした。ストロークス以降のロックンロールバンドなのかと勘違いしてましたね。すごくいい曲を聴かせてくれてましたけど、今の気分と合わないということですぐ抜けてグリーンへ。
次に見たのがくるりです。去年ツアーで見たときは全然良くなくて、正直どうかなという気持ちだったんですけど、思ったよりは良かったです。特に新曲がけっこういい出来でしたね。*3新しいアルバムは期待です。セットリストの半分くらい新曲で、シングルもワールズエンド少々と「BIRTHDAY」、「ばらの花」、ラストに「青い空」→「東京」だけという選曲にくるりっぽさを感じましたね。客はワンゲルとか期待してたと思うし、シングル連発した方が盛り上がるのは分かってると思うんですけど、しないのは彼らの意地なんでしょうか。そういうのはロックとしてエッジが立たないと思ってるんでしょうかね。正直言うと彼らは自分らが思っている以上にポップフィールドに出て来てると思うし、もう思い切って開き直ってもいいような気がしないでもないんですけど、どうなんでしょうか。ハイロウズとは対照的でした。どっちが良い悪いというのは判断できませんけども。あと、ラストの「東京」は彼らの中では一番好きな曲なんですけど、あまりアガリませんでしたね。4人(5人?)になってから初めて聴いて、ギターが一本増えて音は厚くなってたと思うんですけど、何かこう、僕の好きだった彼ら固有の青臭さとか感情の爆発感が薄れてしまった気がしました。
その後ビールを飲みながらTHE FUTUREHEADSをレッド後方の草むらで座って。すごく楽しそうなライブでしたね。くるりを先に抜けて中で見ていた、ロックを欲してた連れもけっこう満足してました。彼はこの後、帰宅の途に着くことになったんですけど、どうも次の日休みが取れなかったみたいで、その日の内に東京へ出て、夜行で帰宅後すぐ月曜日仕事というハードスケジュールでした。*4ほんとはもっと長くいて、せめて一泊くらいする方がフジの楽しさは伝わると思うんですけど、まあけっこうステージも回れたし楽しんでもらえたかなとは思います。
3人になって、飯を喰った後グリーンでTHE BEACH BOYS。最後の方しか見えなかったんですけど、「Surfin’ USA」とか「Summertime Blues」とか有名曲の連発で楽しかったです。やっぱり周りもけっこう盛り上がってて、通路あたりで軽く踊りました。
その後レッドでROYKSOPPを見るつもりだったんですけど、めちゃくちゃな人の数。後ろの方までワンサカ溢れてました。結局、後方の木陰で座って聴くことに。疲れが出てきてウトウトしてたんですけど、先輩方二人も爆睡でしたね。「Eple」とかはCDの音よりもアッパーでいい感じだなと思いました。*5
MOBYが始まるということでグリーンへ。行ってみたら前の方でもスカスカでした*6。ライブはかなりいいらしいという情報をどこかで仕入れてたし、せっかくなんで真ん中のモッシュピットへ。これが大正解でした。もうねー、神クラス。最高に良かったです。めちゃくちゃ良かったです。マジで。今まで見てきたライブ人生の中でも何本かの指に入るくらいでしたね。途中でかなり雨が降ってきましたけど、まったく気になりませんでした。最新作は聴いてなかったんですけど『Play』からもけっこう演ってくれたし、「すごいグレートな曲なんで良かったらみんなも歌ってよ」って始めたRADIOHEAD「Creep」の弾き語りあり、「雨が降ってるんで何かカバーでもしようかなと思うんだけど、AC/DCビリー・アイドルとどっちがいいかな?」と言って客に選ばせたAC/DCのカバーありとけっこう何でもアリな感じでした。最初から最後までテンション上がりっぱなしで、「Bodyrock」なんかでは必死でジャンプするも後ろに倒れそうになりましたよ。後ろの人が支えてくれて助かりましたね。アリガトウゴザイマス。ドラムンベース風のラストの曲で最高潮に*7MOBY本人もすごくいい人っぽくて、サンキュー、サンキュー、サンキューって何回も言ってました。て言うか絶対いい人ですよ。MCも多分簡単な英語でしてくれてたし、アゲアゲの曲の前には「後ろの方の人も、良かったら立ち上がってジャンプしてくれたら嬉しいんだけど」みたいな感じでちょっと惚れました。今文章書いてたら、また胸が込み上げてきましたね。最高でした。*8
で終わった後急いでレッドへ。この辺はもう見たいのばっかりですよ!THE CORALを見に行ったんですけど、完全に雨宿りな人も多数いて激混み。けどすごい楽しみにしてたんで、人をかき分け、かき分け前の方へ。途中から一番右に通り道を発見してそこを進もうとしたら、何とそこは雨がザブザブ入ってくる場所っだんですねー。屋根があるところに入ってから雨具を脱いでたんで、ビショ濡れになっちゃいました。もー最悪。けどけっこう前の方*9まで行けたし、ジェイムスもばっちり見えるところを確保しました。少しスペースもあったし、体が冷えたら風邪を引くかなと思って踊ってました。内容の方はMOBYが良すぎたんでこんなもんかなと思ったんですけど、今思い出したらけっこう楽しみましたね。「Pass It On」とか「Dreaming Of You」ではやはりいい曲だなーとジワッと来たし、ラストの「Alabian Sand」も良かったです。ちょっと短かった気もしますけど、まあ満足しましたね。欲を言えば「Shadows Fall」も聴きたかったんですけど。
その後グリーンのトリNEW ORDERです。最初から「Crystal」→「Regret」とグラストと似たセットリストでしたね。演奏の方も思ったよりしっかりしてました。あと笑っちゃったのが「Krafty」なんですけど、結局日本語と英語を混ぜて演りました。始まる前のMCでjapaneseとかsingとか言ってたんでもしかしたらと思ったら、何とスクリーンに日本語の歌詞を表示するというミュージックステーション状態。もしくは生演奏カラオケ状態。これはこれで盛り上がってたんでしょうかね。どうなんでしょうか。1番は日本語、2番は英語でラストのサビは日本語と歌い分けてました。やりますね。その後もけっこう楽しんでたんですけど、途中からかなりの足痛と疲れと寒さ*10で座り込んじゃいました。ラストに「Blue Monday」も演ってマジかよーと思ったんですけど、踊る元気もなくなってましたよ。
終わった後オアシスで飯&ビール。この時点ではめちゃくちゃ疲れも溜まってきてて、テンションもかなり落ちてました。体を温めようとナントカラーメンを喰ったんですけど味は微妙でしたね。しかもビールで更に体が冷えてきて、この時は失敗だったかなーと思ってたんですけども…。でクロージングのPRIMAL SCREAMを見るためにグリーンへ。そしたら何と、自分でもよく分からないんですけど急にめちゃくちゃ元気になってきました。「Accelarator」あたりからもう上がりまくり。足痛がウソのように消えて、その分の喜びもあってかなり激しく踊っちゃいました。やっぱり一回でも大好きでハマったバンドってのはどの曲もだいたい歌えるし、いいもんですよね。通路前あたりでいてちょっとベースの音が足りないかなとは思いましたけど、十分楽しめました。個人的には「Medication」と「Kill All Hippies」と「Movin On Up」が一番上がりましたね。某掲示板ではかなり評判は悪いんですけど、そんなの気にしませんよ。楽しんだモン勝ち。楽しめなかったモン負けです。最後の方はケヴィン・シールズにJマスシスも加わってギター3本でもうめちゃくちゃ。ラストにIGGY POP「No Fun」のカバーをしたんですけど、イントロに失敗の連続で2〜3回演奏し直してたのも面白かったです。回りは疲れが溜まってるのかそれ程盛り上がってなかったんですけど、「Rocks」が始まった途端にみんなフォー!!とか言い出してちょっと面白かったです。やっぱりみんなミーハーですね。
もう大満足した後、レッドへ。MYLOを見ようとするも、やはりかなりの人の入りでしたね。疲れもあって後ろで座りながら聴いてたんですけど、けっこうかっこいいダンスミュージックでした。いい感じだったんですけど、もうMOBYからの4連コンボで完全に満足しちゃってたんで踊る気になりませんでしたね。終わった後、プライマルを先に抜けて中で見てた先輩と合流した後、テントへ戻りました。
この日のベストはもう、ぶっちぎりでMOBYあふりらんぽbonobosもコーラルもNOもプライマルも良かったです。これだけ見えて大満足と言えば大満足なんですけども、この日は基本4人行動だったんでやっぱりそれで妥協した部分があるのも事実なんですよね。ほんとはくるり→Beach Boysあたりの時間帯にはJohn Butler Trio→Doves*11の方が完全に楽しめたと思うし、SFUももっと見たかった*12というのが正直な気持ちです。
しかししかし、やっぱり人数多い方が楽しいのは事実なんですよね。ゴーティームの時とか、SFUの時も4人揃ったからあれだけ騒げたし、飯とか乾杯も人数多い方が断然盛り上がります。実際にこの日が三日間で一番楽しみました。基本は人数多めで、見たいやつは一人でもダッシュというのが一番いいのかなと思いました。


月曜日は早々に起きて片付け。先輩の友達さんより苗プリの朝食券が余ってるとの連絡があり、バイキングでがっつり喰らう。和食が最高にうまいことを実感。その後東京まで車で。途中温泉に寄って疲れを取る。お土産なんかを買う。東京で先輩、先輩の友達さんとお別れ。彼女とは来年またフジロックで会うことを約束。その後新幹線で岡山まで。車内で弁当とビール。最後の乾杯。京都で先輩と別れる。ここから一人。岡山駅でのあまりの暑さに嫌になる。苗場が涼しかったことを実感。乗り換えて四国IN。駅までオカンに迎えに来てもらう。車内でオカンに「何かアンタ、臭いで」と言われる。帰宅は10時半ころ。ザックはもう開かず。臭いんで庭に放置。ちょっと某掲示板を覗く。ココ。その後就寝。これにて僕のフジロック終了。



フジロックまとめ

非常に長々と書き記して来ましたけど、ここで四日間のまとめを。ベストアクトはMOBY。続いてADF、GOF、ポーグスあたり。新しい発見*13あり、予想以上のテンション上がり*14ありとライブに関してはほぼ満足しましたね。雨が多かったんで芝生でマターリするよりは、ライブ見とけみたいなのも影響したと思います。それと、ビール(アルコール)の力の絶大さに感謝。
来年以降へのメモ。①タオルをもっと多めに、②雨具は常に持っとく、③テントは木陰に、④日焼け止めはもっときっちり塗る、⑤夜中まで踊れる体力を付ける、⑥そんなに分厚い上着はいらない、⑦Tシャツ・靴下は今年くらい(6セットくらい)はいる、⑧靴もやっぱり二つはいる、⑨洗顔がいる、⑩ライト、トイペはあって良かった。
SMASHへの改善して欲しい点は、レッド以外に屋根のあるところの増設くらいですかね。雨が降ったら雨宿りでレッドが激混みで、前は意外とスペースがあっても、後方はぎっしりになってました。他のステージは人多くても何とかなるんですけど。しかしながら、ここまで人が増えてもそれ程の不便さはなかったですね。並ぶのに慣れたからでしょうか。
来年は夜のヘブンとか、オールナイトフジ、パレスオブワンダーあたりにも行ってみたいですね。ヘブントリにBadly Drawn Boy希望です。これにて終了。ここまでの長文に付き合ってくれた人、感謝です。最後にこそっと。フジロック最高でした。

*1:タイムテーブルにあふらりんぼって誤植されてました。

*2:帰りの車でもテンションを上げるために連発しました。これとYO!YO!ばっかり言ってましたね。

*3:Superstarという曲をシングルで出すみたいで、この曲もいい感じでしたね。

*4:僕なら到底無理ですね。仕事になりませんよ。

*5:MOBYのために途中で抜けたんですけど、この後演った「Poor Leno」がかなり盛り上がったみたいでちょっと見たかったですね。まあMOBYが最高だったんで後悔はないですけど。

*6:多分ブンブンとロイクソに人が流れてたんだと思います。

*7:聴いたことあるような無いようなだったんですけど、昔の曲ですかね?

*8:MOBYの発言はけっこう意訳というか、僕的にプラス方向な解釈がされてます。まあ大体のニュアンスは合ってると思いますけど。

*9:前から20列目?くらい

*10:やっぱりTシャツを濡らすのは良くないですね。

*11:Dovesは当初、かなり見たかったんですよ。帰りの車で「Pounding」を聴いたときとか、帰ってきていろんな人のレポとか見てたら更に見たかったなという気持ちが強くなりました。連れの一人が先に帰るというんでDoves見に行ってたらお別れの挨拶が出来ないなーということで泣く泣く断念したんですけど、この連れはフーチャヘ終わりにトイレに行ったついでに帰っちゃいました。WOW WOW前のブースでお別れの挨拶を待ってたんで、かなりの肩透かしと言うか呆然としましたね。

*12:まあ、めちゃくちゃ見たかったのなら、一人でも残って見たんですけど。

*13:BANDA BASSOTTI、SKA CUBANO、COPA SALVOSPECIAL OTHERS

*14:ハイロウズ、MUSIC等