COLDPLAY/X&Y

フェス関連で先輩にCDを焼いてもらいました。その第1弾。
X & Y
今や、UKバンドで世界一の売り上げになってしまったコールドプレイ。出てきた頃はポストレディヘ世代の歌物バンドの一つといった感じで、トラヴィスの後ろを追ってた印象だったんですけど、ここまでビッグになった要因はやはり、単純に曲がいいというところなんでしょう。1stがそこそこ売れて2ndで爆発。こういうバンドの3rdアルバムとかって気合が空回りでイマイチな作品を作ることが多いんですけど、この作品はそんなことなくてすごくいいデキだと思います。メロディの良さは相変わらずだし、よりドラマティックに。より叙情的に。そんな感じでしょうか。ちょっと大仰しすぎるという意見もありますけど、これくらいどうってことないですよ。今は2、7、8、10、11あたりが気に入ってます。ライブではもう思いっきり泣かせるくれるようなショウを期待しますね。とにかく感動的に、とにかくドラマチックに涙腺を刺激。最後は「Yellow」で大合唱。最高じゃないですか。最高ですよ。