ミュージックバトン

日本負けちゃいましたね。メキシコに負けてこれでほぼ予選敗退が決まったような感じはします。ギリシャ戦で勝っても厳しいぽですね。残念。ただ僕の方はと言えば、当然のように寝てしまいました。しかもキックオフ前にですよ。はっと気が付いたら4時頃で、まあ予想はしてましたけどやっぱりぐだぐだでした。

で今日も飲んできてちょっと眠たいんですけど、ミュージックバトンなるものに答えようかなと思います。正直言うと最近出回ってるなーとは思ってましたけど、僕みたいな孤高の音楽オナニストを目指してる立場からすると無縁のものだと思ってました。けどminemewさん*1のご厚意により、参加させてもらいます。

Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

多分1GBも行かないんじゃないかと思います。たまに無料ダウンロードなんかあったら落としますけど、基本的にはCDですね。パッケージなんかも含めてやっぱりその作品だと思ってるんで、やはりCDで持っときたいという気持ちが強いです。

Song playing right now(今聞いている曲)

面白くないですけど、今は聴いてませんね。

The last CD I bought(最後に買った CD)

昨日買ったSUGIURUMNの『Our history is made in the night』。けっこう気に入ってます。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

でまあこれが一番難しいんですよね。て言うか僕の25年間を5曲になんて絞れませんよ。ということで今回は僕の音楽遍歴(洋楽)の中でも後に大きな影響を与えたアーティストを中心に書きたいと思います。

まず僕がロックにはまるきっかけになったのがストーンズです。彼らのベスト『Jump Back』は生涯で1、2を争うくらい聴きましたね。高校の時は毎日聴いてました。ただこのアルバム、借りパクされてるんですよね。多分本人はもう忘れてますよ。ほんとにもー。でこの曲はオリジナルでは一番好きな『メインストリートのならず者』に収録されている、超名曲です。ほんとにいい曲ですよ。

でもう一枚の生涯で聴いたアルバムがレッチリの『ブラッドシュガーセックスマジック』です。これがきっかけでオルタナとか、ミクスチャー、ヒップホップにも傾いていったんですよね。これも高校の時、毎日聴いてましたね。めちゃくちゃ大好きでした。選曲はベタですけど、単純にこの曲が一番アガリます。

この曲は僕がメロコアにはまるきっかけになった曲です。たしか何かのコンピレーションに入ってて、なんだよこの速さと思いましたね。この後、グリーンデイからエピタフ系のCDまで買い漁ることになりました。今はグリーンデイの方が好きですけど、僕の中ではメロコアと言えばやはりBAD RELIGIONだったりします。『ALL AGES』もよく聴きましたね。今でもたまに聴きますけど、やっぱりいいですよ。

メロコアの後にはまったのがビースティボーイズです。一時は彼らも死ぬほど好きでした。アルバムでは『CHECK YOUR HEAD』ですかね。けどどれも大好きです。「Sabotage」も「So What'cha Want」も「Shake Your Rump」も大好きで迷ったんですけど、今の気分でこの曲。ただやっぱり一曲を選ぶのは難しいですね。

で今のところ一番好きなクラッシュです。彼らのこともほんとに大好きで、この気持ちは簡単には言い表せないもんだと思います。この曲はクラッシュの中でも1、2を争うくらい好きな曲で、めちゃくちゃクールな曲ですよね。かっこ良すぎでしょう。個人的にはこれか「ハマースミス」が好きですね。ただ、これもなかなか一曲を選ぶのが難しくて、他にも好きな曲が山ほどあります。


こうやって書いてみると、けっこうパンクとかヒップホップな感じが多いですね。ほんとはUK物なんかも入れたかったんですけど、今回は衝撃的な出会いということでこんな感じになりました。いい曲系だったらFOW、TFCあたりになるんですけどね。邦楽も入れてたらやっぱり5曲では収まりませんよ。

Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

で最後のこれですけど、うーんどうしますかね。無視してストップしてもいいんですけど、せっかくなんで次に渡そうかなと思います。sandinistaさん*2、もし宜しければお願いします。